アマチュア無線局JL3WXSのデジタル日記


by jl3wxs
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

たずね人②SWLの方へ

SWLの方で、下一ケタが「3」の方、機会があれば当局の電波を拾ってください。そのカードが必要なアワードがあるのです。


[PR]
# by jl3wxs | 2017-05-03 13:38 | SONOTA

たずね人①白熊さん

 白熊さん、見てらっしゃったら、CUUに連絡ください。
[PR]
# by jl3wxs | 2017-05-03 13:34 | SONOTA
 淡路島でのクラブシャックでの運用はおそらく最後になるということで、体力にはあまり自身はなかったものの、参加してきました。50MHzで78QSOでした。予測はしていたものの連休ということで渋滞、帰路に至っては舞子トンネルから渋滞、月見山で事故渋滞、阪高は深江まで渋滞・・・ ふだんの倍の時間かかりました。
a0078028_11052987.jpg
CUUが急遽作ってくれた弁当です。淡路SA P満車だったのでとても助かりました。ゆで卵の細工がCUUの自慢です。
[PR]
# by jl3wxs | 2017-04-30 21:57 | HAM

映画「母」とハワイ?

小林多喜二の母を主人公にした小説の映画を見に行ってきました。
a0078028_13041416.jpg
そして家を出て7時間後、ようやくハワイへ・・・
a0078028_13061648.jpg
嘘です。梅田界隈を徘徊してヨドバシの食堂街で一休み。
[PR]
# by jl3wxs | 2017-04-18 14:00 | SONOTA
 母校でない某大学の食堂で、あっさり塩ラーメンがメニューにあったのでこれは珍しいとばかりに食してきました。
a0078028_11390539.jpg
とんこつ醤油も濃厚魚介系も苦手なので、澄み切ったスープ、おいしかったです。ちなみにここの大学食堂、ラーメンは交代メニューなので塩ラーメンが常備してあるわけではありません。


[PR]
# by jl3wxs | 2017-03-31 11:38 | AWARD

FACEBOOK始めました

遅ればせながらFACEBOOK始めました。
a0078028_12534577.png
主な目的は、Team7043のWebロールコールに参加するため。ですがたまたま懐かしい人やお世話になった人が見つかったらリクエストしてみています。

[PR]
# by jl3wxs | 2017-03-30 12:51 | SONOTA

手帳貧乏・・・

今年はCQ誌付録のハム手帳を使おうと決めていたのにまた別の手帳を買ってしまいました。余白の公式や巻末資料など、分からないなりに脳を刺激してくれます。
a0078028_13165442.jpg
D☆のレピーターリストをはさみ込めばとりあえず不自由はないわけですが、スマホと使い分けor二重管理になるわけで、ちょっと心配な部分もあります。


[PR]
# by jl3wxs | 2017-03-08 13:10 | SONOTA
日に何本か、西宮北口~石橋・豊中系統のバスがあって、石橋営業所所属の車両で運行されます。たまたまチキラーのラッピングバスを見かけたのでパチリしてきました。
a0078028_11165495.jpg

[PR]
# by jl3wxs | 2017-02-27 11:09 | SONOTA
 気分落ち込み&自宅からなのであんまり局数稼げなかったです・・・ この時期、2mSSBのロカコンも続くのですが参加できず・・・


[PR]
# by jl3wxs | 2017-02-05 15:25 | HAM

確定申告終わりました

 国の政策に翻弄されながらもようやく還付申告が終わりました。以下問題点。

① Felicaポート付きのVAIOでマイナンバーカードが認識できかった。
  (10年前のPCにつき、もはやメーカーの責任にあらず)
② 旧住基本ネットカード用のICカードリーダーのメーカーが新しいドライバを提供しなかった。
③ カードリーダーを新規購入するも、プリンターとバッティングし、ポート割り当てに苦心、
  また、既設のFeliCaポートの無効化に苦心。
④ WinVista+IE9の環境での動作保証がなかった。(結果、できましたけど)

 Win10の中古PCを調達してあるので早く切り替えたいのですが、いまのPCからどうやって環境を簡単に移せるかが難題です。
[PR]
# by jl3wxs | 2017-01-27 23:36 | SONOTA

NYP&HGtest

 どたばた騒ぎの最中でしたが、一応足跡を残すことはできました。NYPにいたっては、最終的にはクラブメンバーのラグチューに割り込んでようやく21Qを確保した次第です。
[PR]
# by jl3wxs | 2017-01-04 22:52 | HAM
 新年明けましておめでとうございます。恒例のお雑煮写真ですが、具材の大きさもさることながら、撮影用にとCUUは100均で汁椀を新たに用意しました。
a0078028_1443512.jpg
明日のニューイヤーパーティーは少し落ち着いた時間帯から出ようと思います。
[PR]
# by jl3wxs | 2017-01-01 08:39 | SONOTA
 低迷状態遷延感否めない1年で今後のことも具体性が見いだせず、しかも年末の土壇場になって緊急事態に見舞われました。今年の年越し蕎麦はチェーン展開の食堂風FFでいただきました。
a0078028_14353771.jpg
来年に期待して・・・
[PR]
# by jl3wxs | 2016-12-31 14:31 | SONOTA

来年の手帳

 ここ何年か、PCのGoogleカレンダーとスマホのJorteを同期させてつかっているのですが、久しぶりにCQ付録手帳を使ってみたくなりました。D☆関係の資料も載っているので便利は便利な感じです。
a0078028_1428378.jpg
紙ベースとデジタルベースの二重管理で漏れが起きないか心配ではあるのですが・・・
[PR]
# by jl3wxs | 2016-12-19 14:20 | SONOTA

珍しく衝動買いです

 こういうmono系雑誌なんて約20年ぶりに買うような気がします。
a0078028_16154315.jpg
付録に魅かれて買ってしまいましたが、実際のところ帯に短し襷に長し。でも工夫して使いこなそうと思います。
[PR]
# by jl3wxs | 2016-11-11 16:13 | SONOTA
 昨年に続いてマルチオペで運用です。担当は電話部門の50MHzのみ。13QSOより伸びませんでした。どうやら今年最後のコンテスト参加のような気がします。
 来年もできればNYPから電波を出したいと思います。皆さんよろしく。
a0078028_1612595.jpg
↑は昨年入賞した時の賞状です。
[PR]
# by jl3wxs | 2016-11-06 19:08 | HAM
 昨年はマルチオペで参加した全市全郡コンテスト、今年はのんびり自宅から参加です。他の用事もしながら睡眠時間もたっぷりでしたので44QSOにとどまりました。
a0078028_1673984.jpg
↑は昨年参加分の賞状です。
[PR]
# by jl3wxs | 2016-10-09 23:04 | HAM
 時節柄栗の出回り始めた今日この頃、CUUは栗の渋皮煮にチャレンジ、うまく仕上がったので、すでにクックパッドにもUP済である。
a0078028_10531689.jpg
とにかく手間暇のかかる料理、手作業が多く、機械生産ではできないのである。単品としてお茶受けに、またお節料理などでも栗金団のアクセントに重宝されるが、自作できる人はそうそういないのではないかと思う。
[PR]
# by jl3wxs | 2016-10-05 10:54 | SONOTA
 全国コンテストともなるとやはりローバンドで楽しむのがよいようで、自宅からVU3バンドくるくる追っかけてましたが、いずれも1桁にとどまりました。トホホ
[PR]
# by jl3wxs | 2016-09-22 15:04 | HAM
 All Asia DX Contest (Phone) に JA3YAA/3 のマルチオペの一員として参加しました。台風接近の中の野営ということでいささか緊張気味、BBQの買い出しの後は熱中症でほぼほぼ車の中で休んでおりました。
a0078028_1102351.jpg
私の車はタイヤベースを踏んでいるだけで、車中で運用したわけではありません。私ができたのは、KH6、VK、9M8の3Qだけでしたが、よい経験になりました。とはいえいろいろ問題点もあったので、当面、泊り運用は控えようと思っています。SRI
[PR]
# by jl3wxs | 2016-09-04 20:57 | HAM
 すっかり忘れていましたが今年もJAIAアワードの期間に入っています。FDコンテストに出られなかったのでさぁどうしようかというところですが・・・
a0078028_9421525.jpg

[PR]
# by jl3wxs | 2016-08-12 09:42 | AWARD
 FDコンテストには予期せぬ体調不良にて出られませんでした。
 ここのところQSO数も減っており、ログの出し忘れも多くなっています。残念なことです。
[PR]
# by jl3wxs | 2016-08-07 20:28 | HAM

KANHAMに行ってきました

 WXSは所属クラブの店番を中心に、CUUはジャンク周りとハンディ機運用を中心に・・・・ で長年探していたものを見つけました。
a0078028_14375990.jpg
簡易洗濯機(電気バケツ)を2Kで購入しました。ちょっとした小物の洗い物に便利だそうです。

 2日目の昼食はレストラン混み混みで焦りましたが近くの中華屋でワンタン麺を。
a0078028_14412159.jpg
お値段も適当で大変助かりました。時間ぎりぎりで食べ終えましたが、ゆっくり味わいたかったです。
[PR]
# by jl3wxs | 2016-07-17 19:43 | HAM

CUU、KANHAMにて学ぶ

 かわいい雑貨好きのCUU、JLRSのブースで小物入れの作り方を学んできました。材料は例えば1ℓの牛乳パックです。慣れるとものの数分でできあがります。製作例はこれ。
a0078028_9185245.jpg
飴や鰹パックなど入れるのによいとのことでした。カラフルなパックだとそのままでもよいのですが・・・
 あらかじめ外側に化粧貼りをし、100均の造花などアレンジするとこうなります。
a0078028_92127100.jpg
玄関やリビングのちょっとしたアクセントに重宝します。
[PR]
# by jl3wxs | 2016-07-16 19:13 | SONOTA
 総参加時間は昨年の半分ほど。よってQSO数も半分ほどでした。夏バテ気味だったのでしょうがないですね。
[PR]
# by jl3wxs | 2016-07-03 19:35 | HAM
 出展者説明会でクラブメンバーに会う都合もあって、PR特別記念局8J3Aを2時間弱運用してきました。44QSOでした。やはり7MHzは全国規模で交信できる醍醐味があり、自宅ではまず経験できないことです。
a0078028_1440655.jpg
この日の兵糧はCUUが急遽用意してくれた弁当でした。
a0078028_1440273.jpg
コンビニ弁当も味が濃かったり油が強かったりで最近の体調には厳しいので、手作り弁当はとても助かります。
[PR]
# by jl3wxs | 2016-06-11 19:35 | HAM
 予想よりもかなり低調で31QSOでした。夕方にうたた寝をしてしまったせいかもしれないし、起きていても新たな局は拾えなかったのかもしれません。入賞よりも、抽選会が楽しみなのでログ提出の予定です。
[PR]
# by jl3wxs | 2016-06-05 20:31 | HAM
 地元西宮の「宮っ子らーめん」もなかなかですが、もう一つ気になる存在が京都系の横綱ラーメンです。今まで食べに行ったのは高槻店でしかも10年ぐらい前のこと。なかなか遠い存在でしたが、阪急三番街に出店したことがわかり、行ってきました。
a0078028_14592372.jpg
宮っ子よりやや薄めのスープですが細麺がうまく絡み、この辺は好みの別れるところでしょう。入れ放題の葱とオリジナルの唐辛子スパイスも懐かしいです。
[PR]
# by jl3wxs | 2016-06-02 14:54 | SONOTA
 しばらく毎週木曜日は梅田界隈でランチを摂ることになりました。手近なところでかっぱ横丁のピッコロカリーに入ってみました。スペシャルビーフカリー大盛り1,330円也です。
a0078028_14503251.jpg
レギュラーだと大盛りでも770円ですが、肉は1つしか入ってないし、煮込み具合も浅いような気がします。なかなか食べる機会もないのでちょっと贅沢してみました。
[PR]
# by jl3wxs | 2016-05-19 14:47 | SONOTA
 参加した・・・というか足跡を残しただけでした。14日に親戚の集まりで義兄と呑み過ぎ、帰宅後に11QSOしただけで翌日は全く起き上げれずのまま正午を迎えてしまいました。
[PR]
# by jl3wxs | 2016-05-15 14:28 | HAM