アマチュア無線局JL3WXSのデジタル日記


by jl3wxs
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 33 )

無事帰国しました

昨夜無事に帰国しました。APRSの軌跡は下記のとおり。GPSは使わず、携帯基地局の位置が出てるんだと思いますが
a0078028_1392023.jpg
とても無線に使える時間がなく、久しぶりの海外を満喫してきました。海外旅行初体験のCUUもハワイが気に入ったようです。
[PR]
by jl3wxs | 2011-10-21 13:11 | Trackback | Comments(0)

近況

転勤以来なかなか生活のリズムが整いません。休日を大切に過ごしております。まぁしょうがないか。。。
久しぶりに無線機のスイッチ入れました。今日で運用終了の8N6KR8AAと交信できました。すべりこみラッキーでした。
[PR]
by jl3wxs | 2011-07-31 14:08 | Trackback | Comments(0)

APRSの軌跡

さてさて大分から帰ってきました。往復ともビーコン流しながらだったのですが、どうも自分の位置を決めかねたまま高速移動していたようです。行きは現在地と名古屋近くの特定地点と行ったり来たり、帰りは現在地と新横浜近くの特定地点を行ったり来たりで、まともに現在地をトレースできたのは帰路岡山あたりからだけのように思います。帰ってからaprs.fiで見てみると↓のようになっていました。
a0078028_720128.jpg

[PR]
by jl3wxs | 2011-04-12 07:24 | Trackback | Comments(0)

大分へ行ってきます

 明日から泊まりがけで大分へ行ってきます。せっかくFT-817を入手したものの、今回、一般のご家庭に泊めていただきますので、無線はできません。
 が、せっかくの機会ですので、Android携帯からAPRSのビーコンを出していきたいと思います。電池激消耗覚悟の実験精神でがんばります。「JL3WXS-5」が見えていましたら、あぁこの辺におるんやなと酒の肴にでもしてください。
 GPSでの測位はしないつもりです。山陽新幹線はトンネル区間が多いです。さてどんな軌跡になりますことやら・・・

 では、明日、行ってきます (^^)/~
[PR]
by jl3wxs | 2011-04-08 20:02 | Trackback | Comments(0)

近況

 本日は年度末でありながらも有休消化の強制休暇取得でした。CUUとともに買物&プティグルメ。おやつも含め少々食べすぎましたが(--;;;
 先程、CQ100である局とお話しできました。阪神淡路大震災以上の地震が起きたことについて何だか私自身の気持ちの中で勝手に自粛モードを作り上げていたようでしたが、久しぶりに無線的お喋りをして少し元気が出ました。お相手いただいた局長さま、どうもありがとうございました。ともあれ各種コンテストの取りやめや、アワードプログラムの中断などもありますので、まだまだ再開には慎重になってしまうのですが・・・
[PR]
by jl3wxs | 2011-03-29 21:45 | Trackback | Comments(0)

近況

 昨夜は久しぶりに所属クラブのミーティングに参加してきました。今日は「広島WASコンテスト」に参加。結果は知人の援助交信だけでしたが、県外局どうしの交信もOKなので気持ちだけログ出そうと思います。

 2週間ほど前に携帯を機種変更して以来、まるで子供が新しいオモチャを買ってもらったようなもので、通勤時間や昼休みがあっという間に時間が過ぎます。もう少ししましたら紹介できるネタも増えそうです。
[PR]
by jl3wxs | 2011-02-27 12:55 | Trackback | Comments(0)

近況

2週続けて週末に風邪の症状が出ている。急に寒くなったせいかもしれない。来週はハムシンポに行きたいので早く元気になりたいもんだ。
[PR]
by jl3wxs | 2011-01-22 15:59 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

 新年あけましておめでとうございます。

 いろいろストレスの多い年となるでしょうが、気分転換を図りつつなんとかしのいでいければよしと思っております。
a0078028_9145162.jpg
今年もコンテスト中心の運用になりそうです。機会がありましたらどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by jl3wxs | 2011-01-01 09:00 | Trackback | Comments(0)

大晦日でございます

 何かと慌ただしいままに大晦日を迎えてしまいました。CM的には大変つらい1年でありまして、多くの方が不本意ながらも職場を去られました。もはや部署としての存続も危ぶまれる状況となり、私自身もどうなることやら先が見通せないので気が重いまま新年を迎えようとしています。ともあれ、来たる卯年は相場格言では「跳ね上がる」期待が持てる年だそうです。(景気循環説からもあながち外れてはいないらしい)

 もはや天に運を任せるような心境でもあります。

 ハムライフ的には、今年はDXと6mで交信でき、感動をおぼえました。来年はとりあえずニューイヤーパーティー2日目あたりから活動再開の予定です。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 皆様にもどうぞよい新年をお迎えくださいませ。
[PR]
by jl3wxs | 2010-12-31 21:00 | Trackback | Comments(0)

近況

クリスマスにCUUがWalkmanを買ってくれたので、A1 clubのサイトから MorseAlphabet なるmp3ファイルをダウンロードしてみた。通勤電車は結構ガサガサしていて集中して聞くという状態でもないが、できれば符号を覚えて、いつの日にかCWも楽しみたいものだ。
a0078028_152311.jpg

[PR]
by jl3wxs | 2010-12-26 15:04 | Trackback | Comments(0)