アマチュア無線局JL3WXSのデジタル日記


by jl3wxs
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:SONOTA( 342 )

確定申告終わりました

 国の政策に翻弄されながらもようやく還付申告が終わりました。以下問題点。

① Felicaポート付きのVAIOでマイナンバーカードが認識できかった。
  (10年前のPCにつき、もはやメーカーの責任にあらず)
② 旧住基本ネットカード用のICカードリーダーのメーカーが新しいドライバを提供しなかった。
③ カードリーダーを新規購入するも、プリンターとバッティングし、ポート割り当てに苦心、
  また、既設のFeliCaポートの無効化に苦心。
④ WinVista+IE9の環境での動作保証がなかった。(結果、できましたけど)

 Win10の中古PCを調達してあるので早く切り替えたいのですが、いまのPCからどうやって環境を簡単に移せるかが難題です。
[PR]
by jl3wxs | 2017-01-27 23:36 | SONOTA | Trackback | Comments(0)
 新年明けましておめでとうございます。恒例のお雑煮写真ですが、具材の大きさもさることながら、撮影用にとCUUは100均で汁椀を新たに用意しました。
a0078028_1443512.jpg
明日のニューイヤーパーティーは少し落ち着いた時間帯から出ようと思います。
[PR]
by jl3wxs | 2017-01-01 08:39 | SONOTA | Trackback | Comments(0)
 低迷状態遷延感否めない1年で今後のことも具体性が見いだせず、しかも年末の土壇場になって緊急事態に見舞われました。今年の年越し蕎麦はチェーン展開の食堂風FFでいただきました。
a0078028_14353771.jpg
来年に期待して・・・
[PR]
by jl3wxs | 2016-12-31 14:31 | SONOTA | Trackback | Comments(0)

来年の手帳

 ここ何年か、PCのGoogleカレンダーとスマホのJorteを同期させてつかっているのですが、久しぶりにCQ付録手帳を使ってみたくなりました。D☆関係の資料も載っているので便利は便利な感じです。
a0078028_1428378.jpg
紙ベースとデジタルベースの二重管理で漏れが起きないか心配ではあるのですが・・・
[PR]
by jl3wxs | 2016-12-19 14:20 | SONOTA | Trackback | Comments(0)

珍しく衝動買いです

 こういうmono系雑誌なんて約20年ぶりに買うような気がします。
a0078028_16154315.jpg
付録に魅かれて買ってしまいましたが、実際のところ帯に短し襷に長し。でも工夫して使いこなそうと思います。
[PR]
by jl3wxs | 2016-11-11 16:13 | SONOTA | Trackback | Comments(0)
 時節柄栗の出回り始めた今日この頃、CUUは栗の渋皮煮にチャレンジ、うまく仕上がったので、すでにクックパッドにもUP済である。
a0078028_10531689.jpg
とにかく手間暇のかかる料理、手作業が多く、機械生産ではできないのである。単品としてお茶受けに、またお節料理などでも栗金団のアクセントに重宝されるが、自作できる人はそうそういないのではないかと思う。
[PR]
by jl3wxs | 2016-10-05 10:54 | SONOTA | Trackback | Comments(0)

CUU、KANHAMにて学ぶ

 かわいい雑貨好きのCUU、JLRSのブースで小物入れの作り方を学んできました。材料は例えば1ℓの牛乳パックです。慣れるとものの数分でできあがります。製作例はこれ。
a0078028_9185245.jpg
飴や鰹パックなど入れるのによいとのことでした。カラフルなパックだとそのままでもよいのですが・・・
 あらかじめ外側に化粧貼りをし、100均の造花などアレンジするとこうなります。
a0078028_92127100.jpg
玄関やリビングのちょっとしたアクセントに重宝します。
[PR]
by jl3wxs | 2016-07-16 19:13 | SONOTA | Trackback | Comments(0)
 地元西宮の「宮っ子らーめん」もなかなかですが、もう一つ気になる存在が京都系の横綱ラーメンです。今まで食べに行ったのは高槻店でしかも10年ぐらい前のこと。なかなか遠い存在でしたが、阪急三番街に出店したことがわかり、行ってきました。
a0078028_14592372.jpg
宮っ子よりやや薄めのスープですが細麺がうまく絡み、この辺は好みの別れるところでしょう。入れ放題の葱とオリジナルの唐辛子スパイスも懐かしいです。
[PR]
by jl3wxs | 2016-06-02 14:54 | SONOTA | Trackback | Comments(0)
 しばらく毎週木曜日は梅田界隈でランチを摂ることになりました。手近なところでかっぱ横丁のピッコロカリーに入ってみました。スペシャルビーフカリー大盛り1,330円也です。
a0078028_14503251.jpg
レギュラーだと大盛りでも770円ですが、肉は1つしか入ってないし、煮込み具合も浅いような気がします。なかなか食べる機会もないのでちょっと贅沢してみました。
[PR]
by jl3wxs | 2016-05-19 14:47 | SONOTA | Trackback | Comments(0)

近所で見かけた春の花

 桜の時期が過ぎ、わが家の近所でもさまざまな花を見かけるようになりました。
a0078028_2085697.jpg
a0078028_209950.jpg
a0078028_2092458.jpg
a0078028_2093633.jpg
a0078028_209527.jpg
a0078028_2010673.jpg
a0078028_20102183.jpg
a0078028_20104176.jpg
花は美しくてよいのですが毛虫の季節になるとちょっとかないませんね。
[PR]
by jl3wxs | 2016-04-17 20:12 | SONOTA | Trackback | Comments(0)