アマチュア無線局JL3WXSのデジタル日記


by jl3wxs
カレンダー

<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

チキン・リトル

近くの学校施設で映画「チキン・リトル」の無料上映会があったので見せていただきました。
a0078028_17553924.jpg
Disneyさんのアニメなので、ハラハラドキドキしながらもどこか安心感があります。子供さん連れのご家族多数でした。
その後、無線のお友達と合流、打ち合わせと称してお茶会。家に戻るとあれれ、ツクツクホウシの鳴き声が聞こえます。もう夏も終わるのかなぁと思いをいたしました。
[PR]
by jl3wxs | 2006-08-27 18:05 | SONOTA
スポーツクラブのオリエンテーションの後、市役所前で行われた「にしのみや市民祭り」に行ってきました。
a0078028_84450.jpg
子供たちに大人気、のじぎく兵庫国体のマスコット「はばタン」です。今回はステージから控え室への引き揚げ途中にマネージャーと思しき人のガードをくぐり至近距離からの撮影に成功。中で躍っていた係の方、ご苦労さまでした。
a0078028_862214.jpg
会場内外を探すこと30分、ようやく見つけた屋台で買ったフランクフルト。2人とも大好物なんです。
a0078028_873975.jpg
このカレーがなんと200円! 採算取れてるのかな?
[PR]
by jl3wxs | 2006-08-26 21:59 | SONOTA
お世話の手間がほとんどかからないというふれこみを信じて、エアプランツを買ってみた。西宮北口のACTAで126円なり。
a0078028_12452762.jpg
空気中の水分を吸収して生きているらしい。時どき霧吹きで水と肥料を与えるとよいらしい。ちゃんと育つかな?
[PR]
by jl3wxs | 2006-08-26 12:48 | SONOTA
少し早いですが羽田空港へと移動開始
a0078028_15263886.jpg
せっかくなので帰りは「ゆりかもめ」で
a0078028_15274187.jpg
いつもテレビで見ているJOCX-TVの社屋を見つける。CUUは何を思う?
a0078028_15291726.jpg
新橋から山手線で浜松町へ
a0078028_1530928.jpg
羽田空港到着です。
a0078028_15341413.jpg
買い物をすませたら早速搭乗開始
a0078028_1534507.jpg
滑走路に出る頃には辺りも暮れていい感じ。予定飛行時間は45分とのこと
a0078028_1536156.jpg
離陸して落ち着いたら急いで空弁をいただきます。空弁の定番「若狭の浜焼き鯖寿司」日本酒がよく合います。あっという間に大阪上空へ、眼下の夜景がとてもきれいでした。定刻着。
a0078028_15425563.jpg
JLでは搭乗半券2枚で応募できるキャンペーンを実施中。私たちは売店で機内食メニューと引き換えてもうらうことに。レトルトカレーを6食、ミニカップ麺も4食。
a0078028_1540520.jpg
ぴょん子ちゃんはちょっとお疲れ、帰りは高速バスをご希望です。21時前、慌ただしい一日もようやく終わり、無事に帰宅
a0078028_15414181.jpg
今日のできごとをママにお話しするぴょん子ちゃん。
[PR]
by jl3wxs | 2006-08-19 21:00 | HAM
さてさて会場には着いたもののまだ入場待ちの列に並ばないといけません。
a0078028_1455516.jpg
やっとホールの中へなんとか11時過ぎに入場。
a0078028_1458717.jpg
場内はなるほどにぎやか、さすが全国から愛好家が集まっている感じです。WXSは「アイボール30アワード」に参加、知らない人とどんどんサインを交換し合います。類は友を呼ぶのか?水色のログシートをお持ちの方どうしお声がけ、ものの30分でほとんど完成。ありがたいありがたい。揚々昼食となりました。昼食は親戚のJA1AKQ局と合流、ビッグサイト内にある日比谷「松本楼」へ。
a0078028_151017.jpg
洋食盛り合わせ(ハヤシライス、ハンバーグステーキ、クリームコロッケ、ミニサラダ)をご馳走になりました。>VY TNX AKQ
a0078028_154265.jpg
ハムフェアでの出会いから~アイボール30アワード、所属クラブであるInternational Award Chasers Club(ACC)ブースにて来場記念アワードをいただきました。また日本短波クラブのブース前ではKTWRの番組制作の方々とお話しできました。CUUはなにか共通の話題があるようで?WXSにはチンプンカンプン? ステッカーと番組表をいただきました。
a0078028_158333.jpg
他に入手したもの。買い忘れていたCQ誌のバックナンバー、ジャンク市に出ていたナースキティのぬいぐるみ、参加料50円のくじ引きで当たったソーダ味の水あめと副賞のヘッドホンステレオ。
a0078028_15112918.jpg
ホール入口で見かけたスナックの自販機。東京だからこういうものがあるのか?、WXSが知らないだけか?
a0078028_15132821.jpg
16時頃、名残惜しくも会場を後にしました。
会場内で交信できた記念局・・・8J1A(1200MHz)、8J100S/1(430MHz)。ほか、アイボール30アワードご参加の皆さん、このたびはどうもお世話になりました。
[PR]
by jl3wxs | 2006-08-19 16:00 | HAM
いよいよ当日となりました。夜半からの雨もなんとか上がり、旅は順調に始まりました。
a0078028_9352166.jpg
7時半過ぎに大阪空港に到着
a0078028_9364256.jpg
飛行機はどれかな?
a0078028_9372431.jpg
あっ!この飛行機だ!
a0078028_9381584.jpg
ようやく搭乗です。離陸後、ベルトサインが消えたら朝食をいただきます。
a0078028_939384.jpg
(空弁「神戸浪漫亭のカツサンド」と紙パック入りワインなど)
a0078028_9394623.jpg
外を見ていると富士山が見えてきました
a0078028_9453845.jpg
中央やや左上が富士山、下のほうは駿河湾です。
a0078028_9403334.jpg
定刻どおりに羽田空港に着きました。
a0078028_9412350.jpg
モノレールで都内へ
a0078028_9422033.jpg
途中、りんかい線に乗り換えて、
a0078028_943897.jpg
ハムフェア会場である東京ビッグサイトに着きました。
[PR]
by jl3wxs | 2006-08-19 11:00 | HAM
明日はいよいよハムフェア見学のため上京予定。この時期は新幹線の回数券が使えないと知って半ばあきらめかけたけど、飛行機を早期割引したら新幹線より安くついたのでラッキーだった。土曜日の宿泊は高くつくのであきらめた。その他、準備は着々と進んだ。
a0078028_21303286.jpg
(明日の衣装。被服担当、JO3CUU)
a0078028_21314385.jpg

(手芸店で材料を買ってきてつくったワッペン。CUU担当)
a0078028_2133633.jpg
(100均で材料を揃えた名札。紐はミッキーマウスとティンカーベル。WXS担当)
その他、デジカメ、ハンディー機、財布など万全。
WXSはアイボール30アワードに参加します。みなさん、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by jl3wxs | 2006-08-18 21:29 | HAM
わが家から近い、門戸厄神の夏季厄除大祭の前夜祭に行ってきました。
a0078028_2101177.jpg
もちろん目的は夜店を廻ることです。WXSはビールに焼きそば、焼き鳥など、CUUはお好み焼き、かき氷をいただきました。
a0078028_2111532.jpg
ついでに子供たちに交じってヨーヨー釣りも楽しみました
a0078028_2114367.jpg
厄神さんの夏祭りは明日が本番らしいです。
[PR]
by jl3wxs | 2006-08-18 21:06 | SONOTA
とくに休みというわけではないがお盆はやはり暇なので時間を活かしてメール環境を調整中。着信メールの7割以上がいわゆる迷惑メールで実際のところホントに迷惑しているのだが、Googleのメールサービスを試してみると、迷惑メールの自動振り分けがなかなか見事だ。しかもメールBOXの容量が2.5GBもあるから不要メール削除の手間も激減(すると思う)。もちろん家ではメールソフトで、出先ではwebブラウザーで読める。
a0078028_14201057.jpg

というわけでしばらくGmailを使ってみることにした次第。(転送かけてるからメールアドレスは変更ありません)
[PR]
by jl3wxs | 2006-08-16 12:11 | SONOTA
12日夜から13日午前中、恒例の奈良VUコンテストに自宅から参加しました。クーラーあり麦茶あり、快適に過ごすことができました。

BAND QSO MULTI1 MULTI2
28 1 1 1
50 4 4 4
144 21 16 17
430 13 11 12
TOTAL 39 * 32 * 34 = 42,432

交信いただいた皆さま、どうもありがとうございました。
[PR]
by jl3wxs | 2006-08-14 12:11 | HAM