アマチュア無線局JL3WXSのデジタル日記


by jl3wxs
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

食欲の秋!

年に何度か訪ねる西宮北口の焼き鳥屋さん「あしだ」で晩ご飯という事になった。
a0078028_8452934.jpg
学生時代にバイト先の上役の方に連れて行っていただいたのが初めてでかれこれ20年になる。子供の頃「かしわ」が苦手だったのだが(味覚の変化もあったのかもしれないけど)あしださんの焼き鳥を食べてみて鶏肉が好きになった。
a0078028_9153396.jpg
いつものパターンはコース料理にサラダともう一品追加する。もちろんWXSは冷酒を何本かいただく。CUUはご飯ものをお願いしている。
a0078028_9174620.jpg
(この釜飯、注文してから炊くのでそれなりに時間がかかりマス)
西宮北口界隈にも焼き鳥店が増え、わが家の近くにもなかなか有名なお店もあるのだが昔馴染みってことでもっぱら「あしだ」さんしか行っていない。このお店を紹介してくださった方にも感謝である。
[PR]
by jl3wxs | 2006-09-27 21:42 | SONOTA
北新地駅にあるJR大阪セルヴィスギャラリーで開催されていた小展示を見に行く機会がありました。
a0078028_8281414.jpg
四季折々ののどかな風景を美しい色合いで表現されていてしばし足を止め、作品に見入ってしまいました。WXSは風景画が好きなので何かうったえてくるものがあったのかもしれませんネ。
[PR]
by jl3wxs | 2006-09-27 21:16 | SONOTA

芸術の秋?

夕食の後、時間があったので、図書館で借りてきたCDを聴いてみた。
a0078028_212071.jpg
(ヴィヴァルディ「四季」)なんか芸術の秋みたいやなぁ
[PR]
by jl3wxs | 2006-09-26 21:04 | SONOTA
お彼岸の墓参りの後、和泉市にある大阪府立弥生文化博物館で開催されている切り絵展「懐かしき日本の風景」を見てきました。
a0078028_1625776.jpg
辺りでは10月上旬にだんじり祭りがあるとのことで、あちこちで練習のお囃子が聞こえていました。その後、近くのCUU姉上のお宅を訪問、晩ご飯をご馳走になりました。WXSは義理の兄上とお酒を楽しみ、結局泊めていただくことになりました。
[PR]
by jl3wxs | 2006-09-23 16:22 | SONOTA
ドイツ語で「魔女の一撃」というのは「ぎっくり腰」のことですが、40歳にしてとうとうぎっくり腰になってしまいました。近所の整形外科へ行き、いろいろ画像を撮られた後、痛み止めの注射と湿布、コルセットの処置をしてもらった結果、1ヶ月分のお小遣いを超える額を請求されました(;_;)。すっかり意気消沈してしまい、XPOコンテストにも身が入らず3交信のみでリタイアしました。残念残念~
[PR]
by jl3wxs | 2006-09-18 18:25 | SONOTA
CUUがいつもお世話になっているグループの皆さんと奈良県の曽爾高原に行ってきました。西宮から車で3時間余り、名阪国道の針ICから国道369号線を走ります。新たにトンネルもついて随分行きやすくなったそうです。台風の影響か天候は万全ではありませんでしたが、都会の喧騒を離れてゆっくりさせていただきました。宿泊先は「青少年自然の家」という国立の施設でほとんど食事の費用だけで利用できます。
a0078028_181383.jpg
曽爾高原といえば黄金色に輝くススキの海原がよく知られていますがその時期には少し早かったようです。それでも高原の草花とおいしい空気を楽しんで帰ってきました。
a0078028_2041663.jpg
(ご自宅用お土産の曽爾高原ピルスナービールとハーブ入りウィンナー)
[PR]
by jl3wxs | 2006-09-17 20:53 | SONOTA

平穏な休日

来週末からしばらく行事が続くので今週は遠出せずおとなしくしている。(↓)は午前5時過ぎに自宅リビングから東の方を撮ってみたところ。
a0078028_14551969.jpg
なんかいい感じに撮れました。
日曜の昼食は苦楽園口のお蕎麦屋さん大○庵へ。
a0078028_14593364.jpg
しばらく来ないうちに定食の値段が上がったような気がするが温泉卵が付いていたので納得。大○庵は近くに2軒ありますが苦楽園の方が夙川河畔の景色が見れるのでFBですね。
a0078028_1544733.jpg
(↑)最近近所で気になっている花。直径5mmほどでアジサイの小さなような感じがします。CUUも名前を知らないらしい。
[PR]
by jl3wxs | 2006-09-10 15:11 | SONOTA

涼宮ハルヒの舞台

コミック系にさっぱり縁のないWXSですが、Wikipediaで全然違う方面の調べ物をしているうちにひょんなことから「涼宮ハルヒの憂鬱」にたどりつきました。なんと私の出身校がモデルになっていて、市内の風景がたくさん登場します。というか主人公の男の子の通学路なんてまさに私の通学路だった道だし、ウチと目と鼻の先のファミリーレストランも登場します。TVアニメにもなり、実際の風景がかなりリアルに反映されているようです。作者氏はどうやら中学~高校~大学と私の後輩にあたる方のように思われます。というわけでにわかにマイブームとなっています。
a0078028_1612116.jpg
(角川書店刊、オフィシャルファンブック涼宮ハルヒの公式)
実は西宮北口~門戸厄神にかけて本屋をいろいろ回ったのですが、買えなかったのでAmazonで注文してしまいました。
[PR]
by jl3wxs | 2006-09-09 16:21 | SONOTA

バイバイサマー

アマチュア無線で知り合ったお仲間と久しぶりに大阪梅田のビヤガーデンへ行ってきました。CUUはビヤガーデン初登場!ドリンク、デザート飲み放題食べ放題を楽しみました。日が暮れるとすっかり過ごしやすく、夏の終わりを実感しました。WXSはカレーライスとラーメンを2杯づつおかわりしたので、しばらくダイエットモードです(^^;;
[PR]
by jl3wxs | 2006-09-03 22:51 | SONOTA
ボローニャと聞くとWXSはついついボロニアソーセージを思い浮かべてしまうのですが、CUUは違うようです。今年も西宮市の大谷記念美術館に「イタリアボローニャ国際絵本原画展」の巡回展示がやってきたので見てきました。
a0078028_5462213.jpg
人気展なので駐車場は満杯かもしれないとのことで、今回は自宅から自転車で約30分、途中、吉○家で丼をいただいてから会場入りでした。帰りは西宮市の郷土資料館にも立ち寄りました。ママチャリサイクリングと芸術に触れた初秋の一日となりました。
[PR]
by jl3wxs | 2006-09-02 22:39