アマチュア無線局JL3WXSのデジタル日記

by jl3wxs
1 2 3

<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

WXSは29日で仕事納めとなりました。いつもは弁当持参派ですが、仕事納めの日だけは会社の近くの立ち食い蕎麦を食べて帰るのがここ何年かの慣例になっています。年越し蕎麦のつもりで今年もいろいろあったなぁと思い返しつつ・・・
皆様どうもお世話になりました。
by jl3wxs | 2006-12-29 14:47 | SONOTA | Trackback | Comments(2)

霍乱そして復活

先週後半から休暇をとって札幌と旭川を旅してきたのだが最終日にどうやらウィルスにやられたらしく、二人ともぐったりしてなんとか帰ってきた。昨日も今日も医者通いであるがようやく体調も戻ってきたところ。旅の報告は写真の整理ができしだい、あらためてさせていただきます。もしノロウィルスだとしたら・・・強烈ですから皆様もお気をつけください。(下痢で体重3kg減と図らずも休肝となったのは、まぁよしとするか・・・)
by jl3wxs | 2006-12-18 11:00 | SONOTA | Trackback | Comments(3)

北紀行⑤余談

ホテルを出る頃から不穏感はあったのだが、札幌駅で時間調整中に体の不調を覚えCUUはクリニックに駆け込んだ。一応薬は出たが効く気配はない。ぐったりしつつも新千歳空港へ移動し、機内ではCAさんの心遣いもあり、なんとか大阪空港へ帰りついた。CUU父上の運転で夜帰宅、関係先への挨拶もそこそこに床に就いた。WXSが最悪な状態に陥ったのはそれから4時間後のことである。
by jl3wxs | 2006-12-16 21:47 | Trackback | Comments(0)
今回、旅行のタイミングが札幌で開催されていたホワイトイルミネーションとミュンヘンクリスマス市にちょうど合ったので、これも楽しみの一つでした。
札幌到着初日のショッピングで迷って保留した買い物を再検討するため、旭川から戻った夜にももう一度出かけ、後悔がないよう存分に楽しんできました。買い込んだ品物はわが家のクリスマス会で活躍する予定です。
by jl3wxs | 2006-12-15 23:42 | Trackback | Comments(0)

北紀行③旭川へ

なんとも慌ただしい行程ではありますが、日帰りで旭川へ。
旭川といえばこのごろ旭山動物園が有名ですが、私たちは逆方向へ・・・優佳良織の工芸館や氷雪展示の博物館、アイヌ文化の資料館を訪ねました。
旭川ラ~メンの昼食をいただいてから、CUUの敬愛する作家三浦綾子さんの記念文学館を訪問(ここは3回目)。館長さんともお話しできてラッキーでした。
(あえて動物園ネタを紹介します。旭川駅券売機脇のぬいぐるみ)
前2回は夏だったのでレンタカーで回れましたが、今回は運転に自信がないのでタクシーを利用しました。手ごろな交通手段がなかったので、残念ながら美瑛の丘方面へ脚を延ばすことはできませんでした。
by jl3wxs | 2006-12-15 21:26 | Trackback | Comments(0)

北紀行②札幌にて

札幌駅到着後しばし物産コーナーなどを散策し、ホテルへ向かう道すがら雪印パーラーを逃さずチェック。
(JM3EHG/8さんのblogでも紹介されていた6万円のパフェ)
一旦ホテルに荷物を預けて早速アイスをいただきました。
(たぶん一番有名な「ロイヤルスペシャル」)
午後から大通り公園へ移動し、クリスマス市で買い物を楽しみました。
昨夜寝不足なためチェックインを兼ねてホテルで仮眠をとり、夜は札幌一の繁華街すすきのへ・・・EHGさんの案内でFBなひと時を過ごしました。
(美味海鮮の品々)
by jl3wxs | 2006-12-14 23:06 | Trackback | Comments(2)

北紀行①札幌へ

仕事の関係で「夏休み」が今頃にずれこんでしまった。どこに行こうか考えたところ、あえてこの時季の北海道に行ってみようということになった。北海道には2度行ったがいずれも夏のことだったから冬の北海道にも興味があったし、かと言って「雪まつり」の頃はべらぼうに旅費が騰がるからこの時季もいいかな、という感じだった。もちろん突然の転勤で札幌に赴くことになった友人を訪ねることも目的の一つだった。
そして今回のこだわりは「トワイライトエクスプレス」乗車である。人気列車らしくキャンセル待ちとなったがどうにか希望どうり予約が取れ、Kioskでお酒を買い込んだWXSとおやつを買い込んだCUUは車中の人となった。
トワイライト乗車の最大の楽しみは、やはり車内での食事ではないだろうか。私たちが夕食に選んだのは「日本海会席御膳」である。普段の夕食には少し早い時間、5時前に部屋に届けられ、お吸い物やお茶も運ばれるもんだからすぐに食べなくてはいけなくなった。
献立はシーフードと野菜類で上品に組み立てられ、見た目にも美しく箸が踊るようだった。こうなるとWXSはもちろんお酒が欠かせない。
ゆっくりと食事をいただいたら眠くなり、少し休んだ。パブタイムが始まるアナウンスがあったので食堂車方向に行こうとしたがサロンカーで満席だったのであきらめて部屋に戻り本格的に眠ることにした。山形県から先、記憶は断片的になっている。途中、青函トンネルをおぼろげにだが覚えているのは幸いである。
北海道での記憶は五稜郭駅から鮮明である。漆黒から紫、青と空の色も変わり、見慣れない雪や内浦湾で朝日を眺めつつ、朝食をいただいた。
(朝から刺身が食べられ、しかもご飯はお替りできます)
北海道の気候に備え、服を着込んだりパッチをはいたりしているうちに定刻どおり札幌に到着した。

by jl3wxs | 2006-12-13 18:18 | SONOTA | Trackback | Comments(1)

CUU、ラジオに出演する

8月にハムフェア会場でたまたま知り合ったKTWRの番組制作の方から連絡があり、CUUが番組に出演することとなったのは10月半ばのことだった。11月1日に電話取材があり、大いなる編集作業を経て、本日クリスマス特番としてon airとなった。CUUによると30分ほどインタビューがあったらしいが、放送されたのはうまく編集加工され、4分ほどだった。ともあれ、グァム島から100kwのパワーでもってCUUの声は送信された。わが家のFT-847は短波ラジオと化している。
by jl3wxs | 2006-12-12 21:30 | SONOTA | Trackback | Comments(4)

師走を迎える

今年も残すところひと月となり、来年用の手帳を用意しました。といってもWXSはここ2年ほど「超整理手帳」を使用しており、カバーはそのまま使えるから、中のスケジュール帳の差し替えだけなんです。

早速チェックしたのは給料日と連休の具合だったりします(笑)
by jl3wxs | 2006-12-02 17:27 | SONOTA | Trackback | Comments(0)