アマチュア無線局JL3WXSのデジタル日記


by jl3wxs
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

神戸市西区移動・・・

・・・といいましても無線の移動運用ということでもなくて、用事で西神へ行ってきたというだけなんですが
a0078028_20305452.jpg
何年ぶりかで神戸の地下鉄に乗りました。写真は神戸市交3000系。
[PR]
by jl3wxs | 2007-01-28 20:37 | SONOTA | Trackback | Comments(3)

「日本画の風情」

私たちが結婚するときに仲人を引き受けてくださったOMさんご夫妻をお招きする機会がありました。軽食をご一緒した後、CUUがお煎茶のお点前を披露しました。午後は西宮市の大谷記念美術館へ・・・
a0078028_926938.gif
企画展示「日本画の風情」が開催されていました。私たちが訪れた時間帯はちょうど学芸員さんの解説付きだったのでラッキーでした。WXSの好きな感じの風景画も多く、いろいろ楽しめました。CUUにとっては緊張の一日だったことでしょう。
[PR]
by jl3wxs | 2007-01-20 21:23 | SONOTA | Trackback | Comments(1)
WXSがハムシンポジムに行っている間、CUUは待ち合わせの時間を利用して知人から紹介のあった伊丹市立美術館で始まった「もーやん えっちゃん ええほんの え 元永定正+中辻悦子 絵本原画展」を観てきました。
a0078028_17471322.jpg
子供たちに人気の絵本に使われている作品を見てきました。
[PR]
by jl3wxs | 2007-01-14 17:45 | SONOTA | Trackback | Comments(0)
伊丹市のスワンホールで開催されましたハムシンポジウムに行ってきました。アマチュア無線の楽しみ方はいろいろあれどもWXSが今までよく知らなかったARDF競技のセミナーに参加しました。基本的なルールのレクチャーがあり、所定の時間を受講したのでB級審判員の証明書をいただけることとなりました。今秋、全国競技大会が3エリアで行われるとのことです。
[PR]
by jl3wxs | 2007-01-14 17:38 | HAM | Trackback | Comments(2)

「あ」

宝塚にあるラーメン工房「あ」に行ってきました。タウン情報誌やグルメ本にも何度も紹介されていて以前から気になっていたのですがなかなか機会がなかったのです。
a0078028_1610088.jpg
開店直後に入ったら店内は空いていてゆっくりできました。武庫川を眺める立地もよいし、店内が清潔に整えられていて女性にも人気がありそうです。肝心のラーメンですが、あっさり豚骨スープに卵麺でCUUは気に入ったようです。
[PR]
by jl3wxs | 2007-01-08 16:14 | SONOTA | Trackback | Comments(3)
そごう神戸店で開催されていました版画家藤城清治さんの展示会に行ってきました。ファンタジーいっぱいの影絵や版画、構想となるスケッチなど、楽しんできました。
a0078028_16283732.jpg
入場は無料だったのですが、ポストカードや本を買うとそれなりの金額になってしまいました(涙)
[PR]
by jl3wxs | 2007-01-06 22:24 | SONOTA | Trackback | Comments(3)
ニューイヤーパーティー(1/2)と兵庫コンテスト(1/4)に少し参加しました。交信局数的にはどちらも昨年の7割程度でした。NYパーティーはなんとか20局をクリア、今年で11年目ですが、干支一巡まであと1年なので来年もがんばろうと思います。兵庫コンテストは毎年のことながら仕事の関係で参加時間が限られるので「参加する事に意義あり」の精神でしょうか。一応ログ提出します。
[PR]
by jl3wxs | 2007-01-04 21:49 | HAM | Trackback | Comments(0)
新年あけましておめでとうございます。
ブログを始めて約半年、ハムネタよりも食日記、お出かけメモみたいになっているのはちょっと想定外でしたが、結局今年もこんな感じかもしれません。
とにもかくにも本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
a0078028_7423814.jpg
(CUUお手製のお雑煮。餅はフレンド局から分けていただいたもの)
[PR]
by jl3wxs | 2007-01-01 07:44 | SONOTA | Trackback | Comments(6)