アマチュア無線局JL3WXSのデジタル日記


by jl3wxs
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

社用で西神中央へ行ってきました。一日缶詰めの講習会でちょっと疲れました。
a0078028_14441379.jpg
帰路珍しく北神急行の車両に乗り合わせたのでとりあえずパチリ。内装はいつも乗り慣れている阪急電車とそっくりで、なんとなく落ち着きを感じました。
[PR]
by jl3wxs | 2007-07-31 19:39 | SONOTA | Trackback | Comments(0)

星の王子さま展

大丸神戸ミュージアムで開催されていました「星の王子さま」展へ行ってきました。
a0078028_6212430.jpg
作品をいままで読んだことはなかったのですが、短編でもありますのでぜひ読んでみたいと思います。会場出口のショップで本を買ってきました。
[PR]
by jl3wxs | 2007-07-29 21:19 | SONOTA | Trackback | Comments(0)

これは安い(^o^)

JAG総会の後、久しぶりに(今年初めてじゃないか?)日本橋へ足を延ばしました。無線屋やパーツ屋をちょこちょこ覗いて、あるお店で見つけたのが(↓)。
a0078028_1835413.jpg
リサイクルのインクカートリッジがなんと1本315円でした。メーカー純正品が定価1155円、さすがに純正品は買わないけど、近所の量販店ではリサイクル品が600円です。最近は楽天で代替品を1本530円で取り寄せていましたが、さすがに315円とは驚きです。定着性や退色の問題からリサイクル品は要注意とも言われますが、私にはこれで十分だと思います。試しに買ってみました。中身のインクがちゃんと入っていればいいんですが・・・
[PR]
by jl3wxs | 2007-07-22 18:10 | SONOTA | Trackback | Comments(0)

JAG総会に行ってきました

大阪の上本町で開催されましたJAPAN AWARD HUNTERS GROUP の年次総会に出席しました。創立30周年の記念誌やCD-ROMをいただき、会の歴史を勉強するのに重宝しそうです。
a0078028_17421551.jpg

[PR]
by jl3wxs | 2007-07-22 17:48 | HAM | Trackback | Comments(0)

「街を恋う」展

某全国紙系のフリーペーパーの連載記事「街を恋う」の挿絵原画展に行ってきました。一度や二度は行ったことのある阪神間のさまざまな風景が墨絵のようなしかし色彩ゆたかなタッチで描かれていました。
a0078028_17321882.jpg
どうも連載は終わってしまったようで残念です。
[PR]
by jl3wxs | 2007-07-21 16:26 | SONOTA | Trackback | Comments(0)
友人が宿泊券を送ってくれたので、有休を取って京都府丹後半島~兵庫県但馬地方を周遊してきました。第一の目的地、綾部市某所(ここは用事)を訪ねたところ、近くに「棚田のハス園」があることがわかり、予定外でしたが志賀郷地区へ立ち寄ることにしました。この季節の午前中が見頃ということでちょうどよいタイミングで珍しい蓮の花を見てきました。
a0078028_15565428.jpg
蓮の葉に溜まる雨水もなかなか絵になり、美しい花に感動しつつ旅路を急ぎます。今回の旅の本来の目的地は天橋立でしたが、残念ながら雨のためBFでした。
a0078028_1604443.jpg
晴れていればこんな風に見えるはず(2005年撮影) このままでは面白くないので伊根町まで足を延ばし、遊覧船に乗りました。
a0078028_1625128.jpg
CUUはなぜか心の中で漁師さんになっていたそうです。ホテルに到着後まずは温泉に入りましたが、団体さんはすでに夕食の時間だったのでお風呂はむちゃくちゃ空いていました。私たちの夕食は近くのお店でお鮨を買い出し、地酒とともにいただきました。
a0078028_1653656.jpg
ホテル内のレストランはけっこう値が張るので、結果的には買出しが正解だったようです。とはいえ旬の岩牡蠣や鳥貝を食べそこねたのは少し残念でした。
2日目は少し遠回りでしたが、出石に寄って名物皿そばを食べて帰ってきました。
a0078028_16111965.jpg
総走行距離は400kmを超え、近づく台風を気にしながらのドライブでしたが、真夏のカンカン照りよりは過ごしやすくてよかったのかもしれません。
[PR]
by jl3wxs | 2007-07-14 16:33 | SONOTA | Trackback | Comments(2)
今年もいつもの西宮市内から6m&Downコンテストに参加しました。昨年は50MHz帯のビッグオープンでかなり楽しめたのですが、今年はそれほどでもなかったように思います。遠距離交信でマルチが稼げなかったのが残念です。昨夜は開始後2時間もたたないうちに疲れて引き揚げましたが、今朝からがんばったので交信数は昨年よりも少し多くなりました。マルチが増えなかった分、得点的には昨年の1割減といったところです。

50MHz 47 * 11
144MHz 36 * 11
430MHz 32 * 9
total 115 * 31 = 3565
a0078028_20202689.jpg
ところでコンテスト中の運用スタイルですが、リアルタイムではないにせよ、逐次PDA(zLog)に入力していきます。コンテスト終了後、テキストファイル書き出し、EXCELで整形、ハムログへコンバートという流れになります。その後、最終的にはQSLカード印刷やQSObank登録まで行います。
ということで、今回のコンテストでも数日のうちにこれらの作業を終えることになるでしょう。
[PR]
by jl3wxs | 2007-07-08 20:30 | HAM | Trackback | Comments(4)