アマチュア無線局JL3WXSのデジタル日記


by jl3wxs
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

New QSL design

CUUがサラサラっと画を描いてくれたので、QSLカードに採用することにしました。
a0078028_17171762.jpg
いままでデータ面のみハムログで印刷でしたので、ウラはノッペラボウだったのですが、これで少しは格好がつきそうです。今月発送分より、刷っております。
[PR]
by jl3wxs | 2007-08-26 17:19 | HAM | Trackback | Comments(0)

嵐山へ行ってきました

ハムフェア帰りの翌朝ではありますが、4時起床にてCUUのお供で嵐山へ行ってきました。
a0078028_16203523.jpg
用事の後は付近を散策でも、と思っていたのですが、暑さと前日の疲れのため諦めました。涼しくなったらまた訪問したいと思います。(写真は阪急京都線の看板列車6300系。但し7月撮影)
[PR]
by jl3wxs | 2007-08-26 16:23 | SONOTA | Trackback | Comments(0)
往復飛行機で日帰りという慌ただしい日程ではありましたが、今年もハムフェアに行ってきました。羽田空港から会場まで約40分かかったと思うのですが、入場券販売で同じくらいの時間並ばされたのにはちょっと閉口します。結局入場できたのは11時をかなり過ぎた時間でした(>_<)。JARLコーナー他でいろいろ用事をこなしつつアイボール30アワードにも参加、こちらは短時間で完成できました。
a0078028_1535273.jpg
旧知のフレンド局や新たなブログつながりの方々とのアイボールもなかなか得難い機会でありました。他、会場内外でハンディ機で何局か交信できましたが、現在開催中のJAIAアワードに有効に計上させていただきたいと思います。ありがとうございました。(一日歩き回ったのでちょっと疲れて帰ってきました)
[PR]
by jl3wxs | 2007-08-25 22:23 | HAM | Trackback | Comments(0)
またしても往復飛行機で日帰りという日程。現地滞在は約6時間の予定。
a0078028_7112499.jpg
あちこちブースを見て回ったり、知人とのアイボールがあったり。。。充実した一日であるよう、願っています。
[PR]
by jl3wxs | 2007-08-24 07:13 | HAM | Trackback | Comments(5)

まりもの夏

昨年末の北海道旅行で買ってきたおみやげのまりも。暑いので冷蔵庫に避難させている。
a0078028_762885.jpg
日中の光が当たらないのがちょっとかわいそうであるが、明るくなったり暗くなったりというのもストレスになるからよくないとか。。。もう少し辛抱しててね。
[PR]
by jl3wxs | 2007-08-24 07:08 | SONOTA | Trackback | Comments(0)

カンナ咲く

春ごろ株分けしていただいたカンナが、ご近所から遅れること約ひと月、ようやく花を咲かせてくれた。
a0078028_712661.jpg
蕾も出ないからあれこれ気を揉んだものだが、とにかく花を咲かせてくれて一安心といったところ。
[PR]
by jl3wxs | 2007-08-24 07:03 | SONOTA | Trackback | Comments(1)

YI(IRAQ)とQSO!?

珍しいことにイラクの局と交信できた。といってもQSOnetでのことだが、HFアンテナなど上げられない当局と、今ではアマチュア無線の電波を出すことすら禁止されてしまった彼の国、とても出会うことなどないはずの2局が、Internetを介した交信システムでQSOできたのはなかなか素晴らしい機会だった。短時間ではあったが彼の国の生活ぶりなど伺うと、政治上の課題はいろいろあるのだろうけれども、なによりも早く彼の国に平安がもたらされることを願うばかりである。
[PR]
by jl3wxs | 2007-08-18 09:09 | HAM | Trackback | Comments(1)

ちょっぴりラッキー?

毎朝の日課として取り組んでいる楽天&infoseekのラッキーくじ、今朝は何ヶ月ぶりかで5点が出た。
a0078028_647252.jpg
今日は何かいいことでもあるのかな?
[PR]
by jl3wxs | 2007-08-17 06:48 | SONOTA | Trackback | Comments(0)
奈良VUコンテストに自宅から参加しました。標高を稼ぐわけでもなく、生駒山系を越えてくる電波をたよりに追っかけてましたが、昨年を上回る得点を確保できました。久しぶりに交信できたお相手もいらして、なかなかよい時間を過ごせました。

50 11 10 10
144 18 15 16
430 17 12 16
total 46 * 37 * 42 = 71484
[PR]
by jl3wxs | 2007-08-12 22:06 | HAM | Trackback | Comments(0)

JAIAアワード挑戦中です

毎年7月15日~8月31日の交信を対象に発行されます「JAIAアワード」に挑戦しています。すでに会期は半分以上過ぎていますが、先週のFDコンテストでクラスone dayを確保しました。まだ残り3週間ほどあるので、VU各BAND特記のクラスCとBAND MIXのクラスBが達成できそうな感じです。今夜から奈良VUコンテストもありますし、お盆休みを活かして移動運用サービスをされる局長さんもいらっしゃると思いますので、当局もここは一つ頑張ってせっせと追っかけてみたいと思います。
[PR]
by jl3wxs | 2007-08-11 15:49 | HAM | Trackback | Comments(0)