アマチュア無線局JL3WXSのデジタル日記


by jl3wxs
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

木曽路へ行ってきました

西宮北口発着の日帰りバスツアーがあったので、中山道の宿場町、馬篭、妻籠に行ってきました。片道4時間近い道のりで現地滞在よりもバスに乗っている時間の方が断然長いんですが、納車3日目のピカピカバスの最前列に座ることができ、気持ちよく過ごせました。馬篭に着いたのは正午過ぎ、栗おこわと信州蕎麦の昼食後さっそく散策へ
a0078028_13331721.jpg
(平成の大合併で今は岐阜県となった「馬篭宿」)
a0078028_13392350.jpg
(10Kmほど北上するとさらに鄙びた感じがFBな「妻籠宿」)
残念ながら少し雨が降っていましたが、秋雨に濡れる宿場町というのもなかなか風情があって、リフレッシュできました。写真はなるべく人の少ないタイミングで撮りましたが、実際には人、人、傘、傘、で結構人出があり、人気観光地となっているようです。
[PR]
by jl3wxs | 2007-09-29 22:23 | SONOTA | Trackback | Comments(0)

今日の夕食

昨晩お客様をお迎えし、鉄板焼をしたので、今夜は残り物をアレンジしてカレーを炊いてみた。
a0078028_190179.jpg
いつもは野菜カレーだが今日のは肉もシーフードも入った具だくさんのカレーになった。しかも昨日炒めてあるから香ばしさも漂う。こんなん久しぶりやなぁ。。。
[PR]
by jl3wxs | 2007-09-23 19:04 | SONOTA | Trackback | Comments(0)
大阪万博メモリアルってことで毎年この時期に開催されているXPOコンテストに参加しました。昨年は「魔女の一撃」に遭いその前もそのまた前も参加していなかったので、数年ぶりでの参加となりました。感想としてはちょっと拍子抜け。もっと参加局が多いと思っていました。

7 1 1
50 7 3
144 8 4
430 8 3
TOTAL 24 * 11 = 264
[PR]
by jl3wxs | 2007-09-17 20:34 | HAM | Trackback | Comments(0)

ACCテントリアワード

先に紹介したPOINT AWARDのルールが複雑でわかりにくいということで2007年から新しく始まったアワードプログラムがこちらの「テントリアワード」。交信数とアワードの枚数を点数化して競います。
a0078028_1448499.jpg
a0078028_14491318.jpg
BASICは順調にクリアし、class JUNIORまで進みましたがここから先はACC会員局との交信が進まない限りハードルは高そうです。ま、気長に続けることにします。
[PR]
by jl3wxs | 2007-09-16 14:53 | AWARD | Trackback | Comments(0)

ACC POINT AWARD

開局来10年余りのデータを整理してようやく申請に漕ぎつけました。
a0078028_14432693.jpg
気長にハムライフを続けてさらに上位を目指すつもりです。
[PR]
by jl3wxs | 2007-09-16 14:44 | AWARD | Trackback | Comments(0)
ということで、ケンタ鶏が先着限定ではありますが創業当時の価格で販売されるということで朝から並びました。
a0078028_1858176.jpg
その他予定の買い物の後、午後はちょいと資料整理が必要なアワード申請をなんとかまとめ上げ、夕方にはCQ100をワッチ。。。 あらあらブログを縁に知り合って、ハムフェアでアイボールもできた方々がお話ししていらっしゃいます。頃合いを見計らってブレークイン、しばらくラウンドQSOを楽しみました。いろいろ慌ただしい週末でしたがとりあえず充電はできたかな、って感じです。
[PR]
by jl3wxs | 2007-09-09 19:06 | SONOTA | Trackback | Comments(2)

緊急事態! 携帯機種変

突然携帯の液晶画面が真っ白になり、キー操作も受け付けなくなった。電源操作も出来ず、電池を抜いても入れても状況は変わらず。まだ2年半しか使っていないのだが急遽機種変更となった。
a0078028_811933.jpg
新しい機種に不満はないのだが、料金プランに異議あり、いままでの料金プランが引き継げないということで、最近広告でよく見かけるプランになった。結局キャリアの思うツボになりそうでちょっと不満。着信専用にしようかな。。。 カメラの機能は充実しているようで、こちらはちょっと楽しみ。今日はメモリーカードとかPC接続ソフトとか買出しに行きます。
[PR]
by jl3wxs | 2007-09-09 08:06 | SONOTA | Trackback | Comments(1)

JARL AWARD MASTER class Bronze

JARL発行アワードもそこそこ集まってきたのですがclass Silverにはちょっと足りない状態だったので、class Bronzeを申請しました。
a0078028_744276.jpg
ピンバッチ付きとはいえ申請料1000円というのはいささか高いように思うんですがJARLもあの手この手ですかね
[PR]
by jl3wxs | 2007-09-09 07:48 | AWARD | Trackback | Comments(0)

VU-2000

ずっと前に完成していながら申請していなかったVU-2000。ハムフェアで申請しておいたのが到着しました。
a0078028_727491.jpg
コンテストでもたいていVUで参加するので、時間さえかければさらに上位も可能だと思います。
[PR]
by jl3wxs | 2007-09-09 07:29 | AWARD | Trackback | Comments(0)
西宮市民会館で開催されたチャリティーコンサートに行ってきました。
a0078028_7172567.jpg
出演は本田路津子さん、曲の中には「千の風になって」もありました。2時間たっぷり生歌を聴いてきました。
[PR]
by jl3wxs | 2007-09-08 22:18 | SONOTA | Trackback | Comments(0)