アマチュア無線局JL3WXSのデジタル日記


by jl3wxs
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

炒飯弁当

いろいろ用事が立て混んでお勝手の時間がなかったので今夜は駅前の中華料理店のお持ち帰り弁当にしました。餃子、炒飯、鶏唐揚げとWXSの好きなものばかり入っております。
a0078028_9124467.jpg
お値段もリーズナブルで、お店の喧騒の中でなく自宅でゆっくりいただくことができます。サラダがちょっと少ないのがアレですが、炒飯など家庭のガスコンロの火力ではとてもあのハラリとした感じが出せないのでたまにはこういうのもよいなと思いました。とにかくビールには最高のセットでした。
[PR]
by jl3wxs | 2007-10-29 21:04 | SONOTA

しばわんこ 和のこころ

もはや来年の話をしても鬼が笑うこともないと思うが、来年用のカレンダーを購入しました。
a0078028_9404471.jpg
テレビアニメや関連図書も、日常の生活の中に季節感を感じていたい我が家ではちょっとしたブームとなっています。
[PR]
by jl3wxs | 2007-10-29 05:37 | SONOTA
秋もたけなわ、朝夕肌寒い頃になり、食卓にも温かいものが待ち焦がれる頃合となりました。今夜は蟹鍋。蟹と白菜の出汁がもったいなくて、雑炊にしてみました。
a0078028_9304932.jpg
冷やご飯が出汁をすっかり吸い込み、玉子でふうわり綴じております。刻み海苔の香りも豊かに、晩ご飯はお開きとなりました。ぬいぐるみたちもなめこ蕎麦を覗き込んでおります。
a0078028_9152181.jpg

[PR]
by jl3wxs | 2007-10-28 22:27 | SONOTA

京都に行ってきました

先々月は途中でダウンしてしまい早々に退散する羽目になったので今回はリベンジであります。
a0078028_954372.jpg
CUUを所定の場所まで見送った後、WXSは東山散策に向かいました。
a0078028_97029.jpg
八坂の塔から二年坂、参寧坂を辿って清水寺まで行くのが定番コースで、途中知人へのお土産など買いながら秋の一日を楽しみました。来月も行くと思いますが、紅葉が楽しめると期待しています。
[PR]
by jl3wxs | 2007-10-21 23:01 | SONOTA

喜多方ラ~メン

買い物が長引いてお昼は結局近くのスーパーにあるフードコーナーで外食とした。関西では珍しいであろう喜多方ラーメンを食べてみた。
a0078028_6534279.jpg
ご当地で食べたことがないから比較のしようがないが、醤油ベースのスープに平打ちのちぢれ太麺と、喜多方ラーメンの特徴は出ていると思う。
[PR]
by jl3wxs | 2007-10-20 20:54 | SONOTA

Tea Ceremony

CUUはもう長いことお煎茶を習っていて、わが家にお客様をお迎えしたときなど、お点前を披露することもあります。でもって今日はお教室だったのでとりあえずパチリ
a0078028_8413028.jpg
最近は夜学で知り合ったお友達も一緒に出るようになり、お仲間が増えてとても嬉しいと同時に、先を越されてはならじと頑張るCUUでした。
a0078028_8442375.jpg
(珍しい?カラスウリの飾り物)
[PR]
by jl3wxs | 2007-10-18 21:37 | SONOTA

とある土曜日

CUUがわぁと叫ぶことには東の空が見事な朝焼けだった。(午前6時頃)
a0078028_8345220.jpg
医者通いや日常の買い物、持ち帰り仕事の片付けなど忙しい。夜来客あり、WXSも一品作り会食とする。あれこれやっているうちに一日終わる。
[PR]
by jl3wxs | 2007-10-13 21:32 | SONOTA

七夕コンテストアワード

今年から始まった七夕コンテストでアワードを頼んでおいたのが到着しました。
a0078028_8542337.jpg
対象期間中に6m&Dコンテストがあったので流用して書類を送ってみました。
[PR]
by jl3wxs | 2007-10-08 08:58 | AWARD

豆腐丼

ふと思いついて考案した献立。こんにゃくを混ぜて炊いた熱いご飯の上にくずした冷奴をのせ、タレをかけてもみ海苔を散らしてみた。
a0078028_7361027.jpg
タレはとりあえず市販の「だし醤油」に胡麻油を少し加えただけ。改良の余地はあるかもしれない。これに野菜中心の味噌汁でも付けたらなおよさそうだ。
[PR]
by jl3wxs | 2007-10-08 07:41 | SONOTA
今年も全市全郡コンテストに参加しました。コンテスト開始までちょっと仮眠をとるつもりが不覚にも11時間爆睡という失態もあり、結局昨年同様、朝7時からの参加となりました。今年は自宅からの参加となりましたので、いつもPDAで動かしているzLogを自宅PCで使ってみました。
a0078028_7115896.jpg
(いまだにDOS版を愛用しておりますHi)

50 28 26
144 37 26
430 21 18
total 86 * 70 = 6020

昨年よりは高得点を確保でき、一応ホッとしております。
[PR]
by jl3wxs | 2007-10-07 22:06 | HAM