アマチュア無線局JL3WXSのデジタル日記


by jl3wxs
カレンダー

<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

暑からず寒からずの行楽にはもってこいの気候で嵐山は超満員。電車も遅れちゃってます(--;; ということで結局紅葉見物もそこそこに引き返してきました。↓は後日近くの大学構内で見た紅葉です
a0078028_1545039.jpg

[PR]
by jl3wxs | 2007-11-25 15:41 | SONOTA

梅田へお出かけ

梅田スカイビルの広場では「ドイツクリスマスマーケット」と称したイベントを開催中。早速行ってきました。
a0078028_15373568.jpg
CUUはクリスマスグッズのショッピングを、WXSはドイツのビールとソーセージを楽しんできました。
a0078028_1539234.jpg

[PR]
by jl3wxs | 2007-11-24 15:32 | SONOTA

本日の小物買い

ちょっと仕事がハードだったのでこの三連休はとてもありがたい。久しぶりに100均をのぞいてみた。ちょっと気になるモノを3点購入。
a0078028_1720812.jpg
USB→携帯の充電ケーブル、イヤホンマイク、ニッカド電池の充電器、これで315円だから安い安い。
[PR]
by jl3wxs | 2007-11-23 17:24 | SONOTA

早や年末モードか

ちょっと気の早い感じもしますが、年賀状の印刷と宛名書き、そして今年最後のQSLカード発送を終えました。少し気が楽になりました。
[PR]
by jl3wxs | 2007-11-18 17:11 | SONOTA

セコガニに一手間加え

CUUのお友達から山陰の勢子蟹をいただいたので早速夕食にいただきました。まずは普通にいただいた後、一手間加えようと、玉子やミソ、身をほぐして甲羅に戻し、マヨネーズをかけてオーブンで焼いてみました。
a0078028_178026.jpg
即興の割にはおいしくできました(自画自賛?!)
[PR]
by jl3wxs | 2007-11-14 21:04 | SONOTA

月曜から焼肉

「夏休み」を終えて職場に復帰したら休暇中に部門長が転勤しておりましたw(°o°)w
でもって急遽送別会となり、夕刻大阪本町へ向いました。御堂筋を何本か西へ入った、いかにも接待にでも使いそうな焼肉店が会場です。
a0078028_16581743.jpg
肉質はよく、高い会費に見合うだけの内容でした。しっかり脂肪分を含んだ柔らかい肉をさっと炙ってワサビと岩塩で食べる趣向は初めてで興味をもって食べてきました(^o^)。しかし月曜からビールと焼肉をたらふくというのもいささかどうかなぁとは思います。
[PR]
by jl3wxs | 2007-11-12 23:50 | SONOTA

PC_ISSTV installed

WXSはせっかくの休暇中にカレーばっかり食うておるのかというご指摘もチラホラですが、当然のこと少しはハムライフも気になっております。ということでSSTV風の画像交信をVoIP(Visual on IP?)で再現するソフト、ISSTVを導入してみました。
a0078028_211183.jpg
設定に関する資料がなかなか見当たらず、3日がかりでようやくなんとか受像ができるようになった段階です。さっそくドイツの局からはキノコばっかりの写真が、フランスの局からはちょっとヌーディな画が送られてきました(^^;;。これからはこちらから送信する画像を何枚か用意して、応答できるようになりたいと考えているところであります。
[PR]
by jl3wxs | 2007-11-10 21:13 | HAM
CUUのお友達から紹介していただいた伊丹のインド料理専門店シャンティに行ってきました。ランチの日替わりカレーは豆と挽き肉のカレーでした。
a0078028_15103089.jpg
ナンのお皿にはサラダとライス、インド風の焼鳥?が載っています。味付けはあまり辛くないのでWXSは卓上のスパイスを加えました。焼きたてのナンが食べごたえがありCUUは感動したそうです。1000円でお釣りがくるので手頃感があります。(ディナーは割と高いらしい)
[PR]
by jl3wxs | 2007-11-09 15:05 | SONOTA

番馬亭のカレーうどん

前から気になっていた西宮北口のお蕎麦屋さんに行ってきました。ガイド本にもよく登場する、カレーうどんが看板メニューのようです。お昼時に行ったのですがたしかに過半数のお客がカレーうどんを注文しています。
a0078028_18392425.jpg
CUUはうどん、WXSは蕎麦にしました。汁の辛さやとろみ加減は調整してもらえます。丼いっぱいの汁は当然残るので、白ご飯を入れてたいらげました。
[PR]
by jl3wxs | 2007-11-08 18:32 | SONOTA

三田屋のステーキランチ

所用で母校の大学図書館に行ってきました。お昼は学内にあるレストラン?でちょっと豪華にステーキランチとしました。
a0078028_817717.jpg
本格的な味が格安で食べられるとわかっていながら学生時代はなかなか縁がなかった憧れのステーキランチです。
[PR]
by jl3wxs | 2007-11-07 19:14 | SONOTA