アマチュア無線局JL3WXSのデジタル日記


by jl3wxs
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

何年ぶりかでJARL総会に行ってきました。法人制度改革の行方次第では一般人の参加できる最後の機会かもしれないし、近場だし、名古屋は初めてだし、とかいろんな思いがありまして。大阪からは新幹線で1時間。わりと楽に行けます。名古屋到着後、さっそく駅ホームのきしめんで名古屋らしさを楽しみます。
a0078028_1437194.jpg
会場では見物にアイボールにと忙しかったです。自宅からの交信で足りないぶんを会場付近での交信で補い、記念アワードも完成できました。私事時間切れのため途中で議場を後にしましたが、後で知るところによると肝心な議案が否決されたようです。予算の都合もあり、名古屋グルメは駅弁でいただきました。
a0078028_14372616.jpg
ひつまぶし
a0078028_14375088.jpg
みそかつ、海老フライ
[PR]
by jl3wxs | 2010-05-30 21:32 | HAM | Trackback | Comments(0)

アリウム

町内会長さんにいただいた鉢のネギ坊主みたいな蕾がようやく咲きました。
a0078028_12391143.jpg
ネギ属のアリウムという植物らしいです。
[PR]
by jl3wxs | 2010-05-22 12:40 | SONOTA | Trackback | Comments(0)

WARD 2010

羽曳野コンテストの日がちょうど World Amature Radio Day にあたり、規定の局数交信できたので、アワードを申し込んでおいたのがようやく届きました。今回はメール申請、.jpgで受信だったのですが、添付ファイルの容量が大きすぎて jarl.com で受信できなかったようで、発行元と何度かやりとりがありました。
a0078028_12291769.jpg
参加局が一覧表記された十羽一絡げのアワードです。無料だからしょうがないね
[PR]
by jl3wxs | 2010-05-22 12:31 | AWARD | Trackback | Comments(0)

久々にDXとQSO

つい数分前のこと。。。 久々にDXとつながりました。
50MHz SSBで香港と交信できました。まったく予想していなかっただけに、しかもウチのアンテナはベランダのモービルホイップだから感動々々です。

QRZ.comによるとQSLはDirectとのこと。早速IRC買いに行かなくちゃ
[PR]
by jl3wxs | 2010-05-18 21:09 | HAM | Trackback | Comments(2)
事前の心構えも十分に(笑)、コンテスト前は酒抜き仮眠ありで備えました。初日は24時過ぎまで頑張り、翌日も6~12時まで耳を澄ませて頑張りました。結果99交信。微妙な数字です。CQ出したりしたらもっと交信できたとは思いますが、恥ずかしがり屋なものでなかなかできません(^^;;
[PR]
by jl3wxs | 2010-05-09 18:19 | HAM | Trackback | Comments(4)

近況

GW中は「東京コンテスト」「AMコンテスト」「オール三重33コンテスト」にわずかながら参加できました。
[PR]
by jl3wxs | 2010-05-09 18:12 | HAM | Trackback | Comments(0)

ぜんまい

甲山森林公園を散策してみる。途中、ゼンマイらしきものを見つけた。
a0078028_15492359.jpg
気候も良く絶好の行楽日和が続く。
[PR]
by jl3wxs | 2010-05-03 15:50 | SONOTA | Trackback | Comments(0)

ねぎそば

門戸厄神駅前のやや高級的中国料理店で名物?の通称ねぎそば、「葱油湯麺」をいただく機会がありました。
a0078028_9214625.jpg
最近外で食べるラーメンといえばトンコツやこってり醤油系が多いだけに、シンプルで上品なお味はむしろ新鮮な感じすらしました。
[PR]
by jl3wxs | 2010-05-03 09:25 | SONOTA | Trackback | Comments(0)