アマチュア無線局JL3WXSのデジタル日記


by jl3wxs
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

映画『阪急電車』

宝塚南口で幼少期を過ごし、いま西宮北口に住む者として、この映画見ないわけにはまいりません。
a0078028_68346.jpg
見知った風景も多く(沿線ですからね)、オール県内ロケだそうです。母校も何度か登場し、個人的には思い入れ強く見てしまいました。
[PR]
by jl3wxs | 2011-04-29 22:05 | SONOTA

花二題

まづはわが家のベランダにある植物。わが家では母子草と呼んでいます。ようやくかわいい蕾をつけてくれました。
a0078028_19183394.jpg
まだまだ満開には日にちがかかりそうです。
ついでマンション裏のツツジです。
a0078028_1919575.jpg
ようやく咲き始めました。ウチの近所にはメインの市道沿いにも植えてあって、満開になるとなかなか見事な咲きっぷりです。
[PR]
by jl3wxs | 2011-04-21 19:22 | SONOTA
先月も何年ぶりかで参加するつもりだったのだが、ついつい寝てしまって参加しそこねた。そんな翌日が東北の大地震。とても驚いた。そんなこんなで1カ月たち、今夜のRCには当局府外からではあるがお声掛けした。聞いていると、府内局はハンディ機QRPで参加している局が多いようだった。実効性のあるRCだと思った。参加局数も多く、第61回ということであるから5年以上続いているのであろう。頼もしく思った。また機会があればチェックインしてみよう。
[PR]
by jl3wxs | 2011-04-14 21:49 | HAM

大分行き思い出

珍しく新神戸から新幹線に乗りましたので、20年来気になっていた「神戸ワイン弁当」をおとりおきサービスで予約しておきました。ビーフにテリーヌ、カレー風味のご飯となかなかワインが進みます。180mlではとても足りないのでワイン追加でしたけど・・・
a0078028_825201.jpg
帰りは自分用おみやげに「さくら」のちびっこチョロQを買いました。
a0078028_8263779.jpg

[PR]
by jl3wxs | 2011-04-13 08:18 | SONOTA

APRSの軌跡

さてさて大分から帰ってきました。往復ともビーコン流しながらだったのですが、どうも自分の位置を決めかねたまま高速移動していたようです。行きは現在地と名古屋近くの特定地点と行ったり来たり、帰りは現在地と新横浜近くの特定地点を行ったり来たりで、まともに現在地をトレースできたのは帰路岡山あたりからだけのように思います。帰ってからaprs.fiで見てみると↓のようになっていました。
a0078028_720128.jpg

[PR]
by jl3wxs | 2011-04-12 07:24

大分へ行ってきます

 明日から泊まりがけで大分へ行ってきます。せっかくFT-817を入手したものの、今回、一般のご家庭に泊めていただきますので、無線はできません。
 が、せっかくの機会ですので、Android携帯からAPRSのビーコンを出していきたいと思います。電池激消耗覚悟の実験精神でがんばります。「JL3WXS-5」が見えていましたら、あぁこの辺におるんやなと酒の肴にでもしてください。
 GPSでの測位はしないつもりです。山陽新幹線はトンネル区間が多いです。さてどんな軌跡になりますことやら・・・

 では、明日、行ってきます (^^)/~
[PR]
by jl3wxs | 2011-04-08 20:02

変更申請完了

CWの追加と送信機の買い増しに対応するべく変更申請を出していたがようやく手続きが完了となった。これで電信に出られるようになったわけだが、符号を打てない取れない状態なので、デビューはだいぶ先になりそうだ。ラバースタンプでいいので、機会があれば講習会に行ってみてもいいかもしれない。
[PR]
by jl3wxs | 2011-04-02 16:28 | HAM