アマチュア無線局JL3WXSのデジタル日記


by jl3wxs
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

近況

転勤以来なかなか生活のリズムが整いません。休日を大切に過ごしております。まぁしょうがないか。。。
久しぶりに無線機のスイッチ入れました。今日で運用終了の8N6KR8AAと交信できました。すべりこみラッキーでした。
[PR]
by jl3wxs | 2011-07-31 14:08

転勤になっちゃった(;_;)

 全く予期しなかったタイミングで、できれば行きたくなかった部署へ転勤になってしまいました(;_;)
昨日赴任しましたが、引き継ぎはチンプンカンプン、人間関係は魑魅魍魎複雑奇怪で、もう逃げ出したい気分です。そこそこ大きな部署の中間管理職へ昇格で、定期異動を外れているだけに抜擢人事と勘違いされているようですが、はたして自分が役席の器に適っているのか、期待されている役割に応えられるのか、まったく自信がなくてパニック状態です。というわけで入社以来長年通いなれた神戸三宮から、大阪淀屋橋へ通うこととなりました。西宮に住んでいるので距離的にはどうということもないのですが。。。
a0078028_16432481.jpg
なにぶん朝早い業界なので慣れるまでCUUにも迷惑かけるなぁ(;_;)
 ということでWXSきわめて不安定な状態であります。目先、FDあたりで大声張り上げてストレス解消するとしますか・・・
[PR]
by jl3wxs | 2011-07-23 16:56 | SONOTA

関ハム2日目

 2日目でございます。
 期待していたカレーは今日はありませんでしたが、チキンラーメンの販売がありました。
a0078028_17224353.jpg
玉子入り250円でした。即席麺にしてはどうかとも思いましたが、炎天下お湯を用意していただいておりますし、インスタントラーメン発祥の地である池田らしい取り組みではないでしょうか。結局ランチが250円で済んだので節約にもなりましたm(__)m
 関ハムQSOパーティーの抽選は、KANHAM2000のウエストポーチが当たりました(これってもしや在庫処分?)。去年は坊主だったのでいただけるものはそれなりにウレシイです。
a0078028_1728592.jpg
販売コーナーでFT817のシガープラグ用電源コード買えました。探していたのでラッキーでした。
 その他アイボールできた皆様、どうもありがとうございました。

 いざさらば 祭りのあとの 寂しさよ 来年もまたお会いしましょう
[PR]
by jl3wxs | 2011-07-17 17:36 | HAM

関ハム1日目

 楽しみにしていた関ハムの1日目です。体力温存のためなるべく建物の中にいました。外を見て回ったのは2周ほど、あとランチのカレーの時ぐらいでしょうか
a0078028_7424261.jpg
関ハムで食べるカレー、好きなんです。
午後は落語会へ。スマホのカメラはなかなかやっかいです。
a0078028_7444479.jpg
午前中に電信のセミナーに参加したので勢いで電鍵買ってきました。
a0078028_7462211.jpg
いつの日か、CW出たいです。
 ということで2日目はどうなりますことやら・・・
[PR]
by jl3wxs | 2011-07-16 21:35 | HAM

BV100 VHF AWARD

中華民国建国100年記念局BV100と交信することで得られるアワードが到着しました。50MHzで1回交信しただけです。
a0078028_20172866.jpg
Webで申請&無料という簡単&ありがたいアワードです。
[PR]
by jl3wxs | 2011-07-14 20:20 | AWARD

ご要望にお応えします

ここのブログを見ていて下さる方から要望がありましたので、CUUの手料理写真を紹介させていただきます。(本人はパパッと作れてそこそこ美味しいものを得意とします)
a0078028_19212465.jpg
通称エンチョーサラダといいます(あえて漢字にはいたしません)知人考案らしいですが、ざっくり切った新鮮野菜を、ポテトチップスだけで和えます。ポテチのクリスピー感と自然の塩分がええ感じです。
a0078028_19214590.jpg
CUUがじっくり炒めた玉葱をベースにしたソースでハヤシライス風にしました。茄子、エノキは冷蔵庫の残り野菜を活用しました。
a0078028_1922791.jpg
京都料亭製の粉末湯葉吸い物をベースにした温麺。吸い物はどこかからいただいたみやげものです。WXSの夜食に早変わり。

レンコンのすりおろしとゴーヤと椎茸のハンバーグが今夜のおかずでした。歯触りがよかったのですが写真撮り忘れました(--;
[PR]
by jl3wxs | 2011-07-07 19:36 | SONOTA
恒例の6m&Downコンテストに参加しました。

初日は近所の七夕祭りで紹興酒を飲みすぎ、しかもマンション理事会の議論に疲れ果てて寝てしまいました。21時から頑張るつもりだったのが全然できませんでした。

2日目は朝から断続的に頑張りました。とても無理だろうと思っていた100交信の壁も超え、最終的に105交信で15時を迎えることとなりました。沖縄や北海道とも交信でき、それなりに楽しめました。交信していただいた皆様、ありがとうございました。

8J1MORSE/2とSSBで交信できました。この局、CWしか出ないと思っていたので、SSBでサービスいただいて喜んでおります。

PS、初日にWXSが布団に倒れている間になんとCUUがコンテストCQに応答して何局かと交信していたようです。吃驚! なお、メモに交信時刻の記載がないためチェックログすら出せません。ごめんなさい
[PR]
by jl3wxs | 2011-07-03 16:55 | HAM