アマチュア無線局JL3WXSのデジタル日記


by jl3wxs
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

TALK FORCE を試してみた

たまたま見つけたVOIPツール、TALK FORCEを早速インストールしてみた。CQ100が本格的なHFマシンのイメージなら、TALK FORCEはひと頃のCBをイメージさせる。
a0078028_1410164.jpg
無料版でそこそこ使えるようだが、ライセンス認証がないので、アマチュア局でない人もニックネームで登録しているようだ。アマチュア局としてはロシアのコールサインをよくお見かけした。
さてさて、インストールして簡単な設定を終えてちょこちょこ遊んでいると、CQ100で何度かお話ししたことのある局から呼ばれた。驚いたけど嬉しかった。ポートやファイヤウォールの設定とかはないらしいので、簡単に遊べるツールとして、この仮想無線機「TALK FORCE」なかなかいいかもしれない。
[PR]
by jl3wxs | 2011-10-30 14:20 | HAM

無事帰国しました

昨夜無事に帰国しました。APRSの軌跡は下記のとおり。GPSは使わず、携帯基地局の位置が出てるんだと思いますが
a0078028_1392023.jpg
とても無線に使える時間がなく、久しぶりの海外を満喫してきました。海外旅行初体験のCUUもハワイが気に入ったようです。
[PR]
by jl3wxs | 2011-10-21 13:11
現在、ハワイ、ホノルルで休暇を過ごしております。

海外パケット定額料金を利用して、Android携帯「にインストールしてあるU2APRSで遊んでみようと思います。日本で使っているままの設定でハワイへ持ってきていますので、どういう状況になるのかはやってみないとわかりません。当地ではAT&T GSMネットワークにローミングされているようです。データローミングは明日設定してみます。

APRSでのメッセージを歓迎します。期間は、日本時間で18日の早朝から、ホテルを離れるまでとします。

APRS対応機器をお持ちでない方には findu.com に、WebブラウザからAPRSにメッセージを送るフォームがあります
http://www.findu.com/cgi-bin/entermsg.cgi
ので試してみてください。

最初の枠に「 貴局のコールサイン 」を、
2番目の枠にはSSID付きで「 JL3WXS-5 」を、
3番目の枠には「 半角英数字で 」メッセージを入れて
「 Send the message! 」を押して送信してください。

ちょっとしたお遊びですが、メッセージを確認できましたらお礼のカードをお送りしたいと思います。厳密な意味でのQSLカードではないですが・・・

なお、メッセージを確認できました方々の中から、1名さまにだけではありますが、現地の電気店で入手しましたグッズを差し上げたいと思います。勝手ながら日本在住の、電子メール@jarl.comで連絡が取れる方に限らせていただきます。

各局、よろしくお願いします。
[PR]
by jl3wxs | 2011-10-17 16:07 | HAM

KH6滞在中です

ホテルはワイキキのわりと便利なところにありますが、建物に挟まれていてロケはまったくBFです。ベランダからわずかに海がのぞめますが、東西方向にはなんともなりません。一応FT-817を設置するもハムは聞こえず、AM,FMのラジオさえもなかなかです。こんな状況ですが、バケーションそのものは楽しんでおります。でわでわ
[PR]
by jl3wxs | 2011-10-17 14:20 | HAM

あぁ憧れの・・・

遅がけの夏休みでハワイに行ってきます。WXSは15年ぶり、CUUは初めての海外旅行となります。きっと珍道中となることでしょう・・・
a0078028_21432758.jpg
FT-817を持っていきますが、ワイキキのホテルではオーシャンビュー部屋指定なし、QRP5WですのでJAとのQSOは難しいと思います。が、専用のアンテナを買い、フレンド局からチューナーも貸していただいておりますので、現地局と交信できれば儲けもの、一応設置だけはしてみるつもりです。On air困難な場合でも、時代に即した形で、アマチュア無線の雰囲気を楽しむトライアルをしてみるつもりです。明日の今頃はKIX離陸した頃でしょうか・・・では、行ってきます。
[PR]
by jl3wxs | 2011-10-14 21:40 | SONOTA

コンテストだらけ

10/1-10/7   和歌山2mSSB
10/1-10/7   三重2mSSB
10/1-10/10  徳島2mSSB
10/1-10/31  広島2mSSB
10/8-10/9   全市全郡
10/8-10/16  岡山2mSSB
10/10-10/16 福岡2mSSB
10/23      電信電話記念日
11/1-11/7   東海マラソン
11/1-11/10  京都2mSSB
11/6       オール大阪
11/10-11/20 泉州サバイバル
11/23      東京UHF

高得点なんか狙いようもない。参加賞でもいただければそれでよし、もしかして飛び賞にでも引っ掛かれば十分満足だろう。
[PR]
by jl3wxs | 2011-10-10 14:31 | HAM
相変わらずの常置場所から手抜き運用です(^^;;
FT-817も試してみましたが7MHzではノイズがひどくて交信には至りませんでした。もっと研究しなければ・・・
9日夕刻、にわかの腹痛にてくやしくもリタイア、結果は86交信でした。

今回思ったこと:
VUのphoneで常置場所からというスタイルだとそろそろ限界か?
①運用バンドを増やす
②運用モードを増やす
③運用場所はやはり山の上?
④指向性アンテナが必要か?
さらなる高得点を狙うにはもっともっと努力が必要なようです。

ともあれ、交信いただいた皆様、ありがとうございました。
[PR]
by jl3wxs | 2011-10-10 05:31 | HAM

CUU、おはぎを作る

とある法要があるのでCUUがおはぎを作ることとなった。
a0078028_619659.jpg
市販品と比べると甘さ控えめでなかなか食べやすい。
[PR]
by jl3wxs | 2011-10-05 06:20 | SONOTA

美瑛のじゃがいもに驚く

オール旭川コンテストで優勝したとのことで(結果は間違いだったが)、ハムラジオ大雪クラブ様から副賞のじゃがいもをいただいた。順位は訂正があり結果的に当局は3位になったのだが、ご厚意で副賞はそのままわが家にて消費することとなった。
a0078028_6151181.jpg
カレーにシチューに肉じゃがにバターポテト・・・わが家では消費しきれないので、親戚ご近所にもおすそ分けしよう。
[PR]
by jl3wxs | 2011-10-05 06:17 | SONOTA