アマチュア無線局JL3WXSのデジタル日記


by jl3wxs
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

確定申告終了!

今年もeTaxでサクッと手続き完了です。昨年は1月22日の申告で2月8日に還付金受領ですから、今年も同じペースなら2月半ばには還付されるでしょう。なんせ税務署としても還付の案件なら2月16日までに片づけてしまいたいのではないでしょうか? 医療費の明細がエクセルシートで提供され、入力の手間が大幅に改善されたのはよかったと思います。
[PR]
by jl3wxs | 2013-01-27 14:09 | SONOTA

知兵衛のカツ丼

いやなにCUUお手製のカツ丼であります。玉子は半熟にも至らないトロトロ状態。余熱でじんわり色づいてきます。肉も厚さ1.5cmあり、満足度120%の仕上がり具合です。
a0078028_9372138.jpg
スマホの反応が最近遅くなり、写真が少々ブレてしまってちょっと残念。
[PR]
by jl3wxs | 2013-01-26 09:41 | SONOTA
 恒例の「ハムシンポ」に行ってきました。今回はジャンク品でアンテナの残骸を出品しました。無事処分できた代金でQSLの紙を買ったので収支トントンです。QSL用紙は夏でもよかったのですが、酷暑の中を重い荷物を増やすのもアレかと思い、今回買っておきました。おそらく1年以上はもつと思います。
 こんな感じで午前中は大ホールをウロウロすることになり、予定していたHamlog & CtestWinの講座には出られませんでした。
 さてさてハムシンポのもう一つの楽しみと言えばハンバーグレストランでの食事でしたが、残念ながら昨秋閉店したとのこと、楽しみにしていただけにちょっとショックでした。
[PR]
by jl3wxs | 2013-01-20 17:01 | HAM

春よ来い

寒さはまだまだこれからが本番だと思いますが、近所を歩いていてとあるお宅から蝋梅の枝を切っていただきました。
a0078028_14313648.jpg
a0078028_14311391.jpg
春が待ち遠しいです
[PR]
by jl3wxs | 2013-01-19 14:33 | SONOTA
久しぶりにご公務で上京です。1月17日の朝を地元で迎えられなかったのも何かの縁でしょうか、出張の中身は首都圏直下地震で本社が機能しなくなった場合に、大阪でどんな代替ができるか、いわゆる非常時BCPの打ち合わせでした。想定被害があまりにも甘い点がありましたが、それはさておき・・・
a0078028_9471694.jpg
帰りの駅弁は鎌倉大船軒の押寿しをいただきました。鯵、小鯛の押し寿司をおつまみがわりにゆっくりいただきました。
[PR]
by jl3wxs | 2013-01-17 23:41 | SONOTA
「滋賀アクティブコンテスト」「気まぐれ移動隊ウィンターコンテスト」にもログ提出の予定です。年始より何かと楽しめましたが、この先はCMがQRMMとなるためどれだけできるかわかりません。来月は2mSSBのロカコンが続きます。こちらもできるだけ参加したいです。
[PR]
by jl3wxs | 2013-01-06 13:07 | HAM
何かと不評の多いオール兵庫コンテストに参加しました(つもりです)。仕事から帰って無線機の前に座ったのがすでに20時。1時間しか参加できませんでした(;_;) 所属クラブの面々は何百と交信しているのに私は一ケタでした。
毎年思うのですが、マラソンコンテストでもあるまいに平日開催というのが理解できません。県支部のリタイヤ組が発言力を持っているのか、はたまた特定の誰かを優位に置いておくためではないかとさえ勘ぐってしまいます。
[PR]
by jl3wxs | 2013-01-06 13:01 | HAM
毎年恒例のニューイヤーパーティーに参加しました。初日で20局できたのですが、皆さんのお相手をしているうちに2日間で53交信となりました。10年ぶりとか13年ぶりという方もいて、Hamlogの記録を見ては当時の事を思い出していました。
[PR]
by jl3wxs | 2013-01-04 22:49 | HAM
一夜あけただけでこうも気の持ちようが変わるというのは元旦の特徴的な側面かもしれません。
a0078028_10183688.jpg
変わり映えしませんが恒例の御雑煮です。画面上よくわかりませんが、今年の穴子にはわりとお金がかかっております(^^;;
ということで本年もどうぞよろしくお願い申し上げます m(__)m
[PR]
by jl3wxs | 2013-01-01 09:00 | SONOTA