アマチュア無線局JL3WXSのデジタル日記


by jl3wxs
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

CUUの和風オニスラ

いかにも体によさそうなオニオンスライスも、酢醤油でバリバリというのがなかなか苦手なWXSのために、CUUが一工夫で作ってくれました。新玉葱を切って氷水にさらすところまでは同じですが、その後、塩吹昆布とともにビニール袋でよく揉みこみます。
a0078028_2027113.jpg
塩昆布の調味料成分でしんなりしてかなりボリュームダウンできるので、タマネギ1個分でも軽く食べられます。時間を置くほどにヌルヌル成分が浸み出てきて、なんとも健康によさそうな感じがします。
[PR]
by jl3wxs | 2013-02-17 20:33 | SONOTA | Trackback | Comments(2)
予想どおり平日の運用が激減しています。今日で近畿大正会とCQ誌800号記念PTYが終わるので、あと数時間でQRTとなるでしょう。暖かくなったらまた出没したいと思います(^^)/~
デジ簡をレンタルしているので1ヶ月ほどはそちらの方に関心が向いていそうな気がします。あとはZelloで遊んでいるでしょう。
[PR]
by jl3wxs | 2013-02-17 15:13 | HAM | Trackback | Comments(0)

ジオラマ作ってきました

京都は嵯峨野にある工房で開催されたジオラマ教室に行ってきました。
まずは最初の状態。お皿の上に発泡スチロールの台とレールがセットされています。
a0078028_11475621.jpg
次に全体のレイアウトを決めて木粉粘土で整形し、まずは土色に塗ります。
a0078028_11493080.jpg
次に緑の繊維をふりかけたり、砂を敷いたりします。
a0078028_1151411.jpg
樹木や人形をセットして完成です。
a0078028_11515847.jpg
最後は家に帰ってからBトレの江ノ電をあしらってみたところ。
a0078028_11532544.jpg
入門者が道具や材料を一からそろえるのはなかなか大変なので、このような企画、とても助かります。今回はCUUも同行しましたが、結果的に一人では手が回らずいろいろ手伝ってもらったので、2人で行って正解でした。4時間程の作業で少々疲れましたが、なかなかこういう時間がとれないので、連休のよい思い出になりました。
[PR]
by jl3wxs | 2013-02-11 12:01 | SONOTA | Trackback | Comments(2)
なんともQRM++な仕事に影響が出ぬよう、風邪をひくのも心配して今年は自宅からお手軽参加です。
が、大阪平野は何とかなっても京都の方となるとなかなか飛ばず聞こえずでもどかしい思いをしましたがやむをえません。結果28QSOでした。
[PR]
by jl3wxs | 2013-02-03 18:27 | HAM | Trackback | Comments(0)

あゝ無情

というかつての邦訳題が適切であるか否かはともかくとして・・・
年末から気になっていた映画「レ・ミゼラブル」を観てきました
a0078028_19115881.jpg
原作からではなく、ミュージカル版の映画化ということでいささかややこしいですが、善と悪、理と情という二元論ではわりきれないものを感じました。凄まじいシーンもあったものの一応ハッピーエンドと言えなくもないラストシーンでしたが・・・小説で読むにはちょっと重そうです。
[PR]
by jl3wxs | 2013-02-02 19:20 | SONOTA | Trackback | Comments(0)

ランチ

もともとランチは手弁当派だったが最近は忙しくて席を空けられないこともあり、おにぎりを3つ作ってもらっている。
a0078028_8312016.jpg
最近のある日は鮭チャーハン玉子入りだった。某コンビニでお気に入りのチャーハンおにぎりがあるが、それをも上回るとてもとてもおいしいおにぎりだった。
[PR]
by jl3wxs | 2013-02-02 08:35 | SONOTA | Trackback | Comments(2)