アマチュア無線局JL3WXSのデジタル日記


by jl3wxs
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アンパンマン

CUUが飾り寿司教室に行ってきた。親子で参加できる企画だったので多くの親子連れにまじって作ったのはアンパンマンの飾り寿司。想像したよりはうまくできたらしい。
a0078028_16512232.jpg
なんだか食べてしまうのにはいささか抵抗があるが・・・
[PR]
by jl3wxs | 2013-03-31 16:54 | SONOTA | Trackback | Comments(2)

APRSdroid installed!

スマホを機種変更してからU2APRSがうまく作動してくれなくて困っていたが、たまたまTalk Forceでつながった方とお話ししているうちに、APRSdroidというアプリがあると教えていただいた。Google playで調べてみると¥99の有料アプリだったが、もっと調べていくと無料でダウンロードできるサイトがあったのでそちらからインストールしてみた。
a0078028_10343194.jpg
設定には少々難儀したがなんとか動いてくれるようになったので、早速お出かけに合わせてトライアルしてみた。
a0078028_10362320.jpg
そこそこうまくトレースできているようで、おでかけの際は楽しめそうだ。
PS. JL3WXS-5宛のメッセージは大歓迎です。
[PR]
by jl3wxs | 2013-03-24 10:43 | HAM | Trackback | Comments(0)
①デジ簡をお借りしている ②オンエアミーティングが日中開催されている という条件が重なったので、久しぶりに六甲に上がってみた。出だしこそスムーズだったが・・・標高800mあたりから状況が変わり、樹氷や小吹雪が見られるように・・・ 下車したがGパン1枚で山頂に何時間も滞在するのは無理と判断し、結局近くの路肩から運用することになった。
a0078028_1521279.jpg
 今月は20日にも一斉オンエアデーがあるのでフリラ運用を予定しているが、この日はアマチュア無線のコンテストも重なっており、充実した移動運用を期待したいところだ(どうぞ晴れますように)
[PR]
by jl3wxs | 2013-03-03 15:08 | CB | Trackback | Comments(0)

3月3日

スーパーのチラシはどこもかしこも雛祭り特集。負けじとCUUはお手製のちらしずしにチャレンジ。
a0078028_14481326.jpg
錦糸玉子がうまくできてかなりご機嫌のCUU・・・ (^o^)
[PR]
by jl3wxs | 2013-03-03 14:50 | SONOTA | Trackback | Comments(2)