アマチュア無線局JL3WXSのデジタル日記


by jl3wxs
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 23日は1時間だけ、24日は用事をしながら散発的に参加しました。20QSO+@でしょうか・・・  関西VHFはもっと頑張りたいです。
[PR]
# by jl3wxs | 2016-04-24 22:49 | HAM | Trackback | Comments(0)

近所で見かけた春の花

 桜の時期が過ぎ、わが家の近所でもさまざまな花を見かけるようになりました。
a0078028_2085697.jpg
a0078028_209950.jpg
a0078028_2092458.jpg
a0078028_2093633.jpg
a0078028_209527.jpg
a0078028_2010673.jpg
a0078028_20102183.jpg
a0078028_20104176.jpg
花は美しくてよいのですが毛虫の季節になるとちょっとかないませんね。
[PR]
# by jl3wxs | 2016-04-17 20:12 | SONOTA | Trackback | Comments(0)

3月を振り返る

 先月のインフルエンザ以来何かと不調が続く。あっという間に1ヶ月が過ぎてしまった。
 久しぶりにCQ誌を購入。最近は1年に1度買うか買わないかの状態になってしまいました。
a0078028_12143836.jpg

 目下シャックの模様替え中(年末から始め、だらだらとKANHAMまでには終了予定)なので大いに参考にさせていただきます。
[PR]
# by jl3wxs | 2016-03-31 23:11 | SONOTA | Trackback | Comments(0)
 挑戦すること3度でCUUはシフォンケーキをうまく作れるようになった。既存のレシピだけでなく、自宅のオーブンに合わせて若干の微調整が必要なようだ。お店風にアレンジすると↓のようになる。
a0078028_20131560.jpg
ホール分量で鶏卵6コ使用。カロリーやアレルギーにはお気を付け下さい。
[PR]
# by jl3wxs | 2016-03-12 20:15 | SONOTA | Trackback | Comments(0)

2月をふりかえる

 各種コンテストに参加するも、ログ出しまで及ばずでした。
 相変わらず低空飛行の上に、下旬には予防接種を受けていたにもかかわらず、B型インフルエンザに罹患、イナビルなる吸入薬を処方されました。
a0078028_2064522.jpg
2日ほどで快方に向かったものの、残り風邪のような症状にその後10日ほど悩まされることになりました。
[PR]
# by jl3wxs | 2016-02-29 19:58 | SONOTA | Trackback | Comments(0)

あらっ

 CUUがシフォンケーキを焼こうと準備していたところ、卵を割ったら卵黄が2つ・・・
a0078028_1953828.jpg
イースターまで4週間となりました。なにかいいことあるのかな?
[PR]
# by jl3wxs | 2016-02-28 19:54 | SONOTA | Trackback | Comments(0)
 久々にHamsphereを立ち上げ、コンテストに参加しました。入賞狙いではもちろんなく、100エンテティ達成が目的でした。
a0078028_19475141.png
時間はかかったもののようやく達成。ついでにEU40ヶ国もクリアしました。
a0078028_1949675.png
何年か30€払ってきたHamsphereですが、そろそろ新しい世界に出たいので、来月継続するかどうかは未定です。
[PR]
# by jl3wxs | 2016-02-21 09:45 | HAM | Trackback | Comments(0)
 いつもなにかとWXSを助けてくれているCUUさん、本日お誕生日を迎えました。家族でささやかにお祝いの食卓を囲みました。

a0078028_21135871.jpg
a0078028_21142780.jpg


 今後ともよろしくお願いします。
[PR]
# by jl3wxs | 2016-02-02 21:15 | SONOTA | Trackback | Comments(0)

スマホ機種変更しました

 昨年末になりますが、キャリアからのキャンペーンハガキに釣られて、スマホを最新機種に変更しました。普段はこういう消費行動はとらないのですが、応援しているSH社だったからかもしれません。
a0078028_21443986.jpg
ECHOLINK、APRSdroid、Hamsphereをインストールし、ハムっぽくなってきました。あとはKingsoft Officeの有料オプションを購入するかが悩みどころです。
[PR]
# by jl3wxs | 2016-02-01 21:42 | SONOTA | Trackback | Comments(0)

1月を振り返る

 ニューイヤーパーティー、兵庫コンテストとも昨年を大きく下回る結果しか出せませんでした。

 17日~は8J390Y/3をサービス。頑張ったつもりなんですが・・・CUUにも手伝ってもらいました。
[PR]
# by jl3wxs | 2016-01-31 19:54 | HAM | Trackback | Comments(0)

8J390Y/3 を運用しました

 17日~27日まで、所属クラブ有志持ち回りで8J390Y/3を運用しました。17日には某所で開所式?に続いて移動運用。その後は有志が指定リグを持ち回りで運用しました。
a0078028_21293632.jpg

 幹事局の集計によるとWXSの交信件数は68、WXSが調子の悪い時に手伝ってくれたCUUの交信件数は39でした。(WXSはハムシンポで7MHzで15局上乗せしました)
 交信して下さった各局に御礼申し上げます。
[PR]
# by jl3wxs | 2016-01-27 21:25 | HAM | Trackback | Comments(0)
 所属しております、JARL阪神クラブ(JA3YAA)の新年会が西宮北口で開催されました。

a0078028_21184798.jpg


 わいわいがやがや楽しい一時を過ごしました。8J390Y/3 の運用を手伝ってくれたCUUも紅一点特別参加しました。
[PR]
# by jl3wxs | 2016-01-23 21:16 | HAM | Trackback | Comments(0)
 謹んで新年の挨拶を申し上げます。

 昨年はどうしようもなく坂を転げ落ちるような1年でした。今年は何とか底にたどりつき、できれば再起を目指す1年にしたいと思います。
a0078028_18341418.jpg
アマチュア無線、昨年はクラブでのコンテスト参加や記念局運用のお手伝いなど、新たな方面にもチャレンジしました。結構気分転換になるのでこれは今年もできるだけ続けたいと思います。その他、新しく学究生活も始めたいのですが、あれこれ同時にはできそうもないので、すこしづつ手がけようと思います。

 皆さまにもよい1年でありますように・・・
[PR]
# by jl3wxs | 2016-01-01 18:41 | SONOTA | Trackback | Comments(0)
 2015年は人生に何度か降りかかるであろう苦難の1年でした。体調も崩し、寝込む時もありましたが、多くの皆さまのお支えにより何とか大晦日を迎えました。
a0078028_18281479.jpg
年越しではありませんが年末家族で行ったお蕎麦屋さんの定食です。1年を振り返りつつ、来年の再起を願いながらいただきました。
[PR]
# by jl3wxs | 2015-12-31 22:25 | SONOTA | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas ☆

 今年のクリスマスケーキ?は神戸フロインドリーブの限定生産品です。
a0078028_21495259.jpg
中身は長持ちしそうな、ブランデーをよく浸みこませたパウンドケーキ風。それを砂糖でうまくコーティングしてあります。装飾は砂糖の練り加工と、仁丹風のアクセント(菓子業界では「アラザン」というらしい)のみ。極めてシンプルですが、それだけに素朴な雰囲気が楽しめます。CUUお薦めの一品です。
[PR]
# by jl3wxs | 2015-12-25 21:42 | SONOTA | Trackback | Comments(0)

海難1890

 トルコという国がなぜ親日国であるか、2つの逸話から紹介してくれる映画です。我が国の安全保障上、VUを含めた地理関係は非常に大事だと思うのですが、そのきっかけとなる物語りがこの映画ではないかと思います。

a0078028_2217278.jpg

映画化するにあたっての過剰演出はまぁそれとしておいて・・・
[PR]
# by jl3wxs | 2015-12-12 22:16 | SONOTA | Trackback | Comments(0)

お久しぶりです

今年はいろいろありましたが、ようやくあれこれ考える余裕もでてきました。昨日は母校のツリー点灯式に行ってきました。学生時代はおろか also その後も行ったことはなかったので、ようやく落ち着き始めたこの時期にCUUと一緒に行くことができて卒業生としても感慨一つでした。(今までは仕事が終わらなくて点灯式には間に合わなかったように思います)
a0078028_18485679.jpg

あっという間の1年・・・いろいろ整理して年越しの準備をしようと思います。
[PR]
# by jl3wxs | 2015-12-01 18:58 | SONOTA | Trackback | Comments(0)

8N3HOを運用してきました

 JA3RLの運用をしに池田に行ったのですが、21MHzのコンディションがよくなく、空振り状態でした。世話人の方が調整してくださり、8N3HO(豊中市立東丘小学校ARISSスクールコンタクトの臨時局)を運用できることになりました。7MHzで日本中から呼ばれ、1時間足らずの運用でしたがヘトヘトになりました。が、充実感いっぱいで帰宅しました。
[PR]
# by jl3wxs | 2015-09-13 18:30 | HAM | Trackback | Comments(0)

気分はスナフキン

 CUUがあべのハルカス美術館で開催されています「トーベ・ヤンソン展」に行きたいというので一緒に行ってきました。昔懐かしいムーミンワールドに触れ、リフレッシュできました。
a0078028_14265765.jpg

お土産購入もまた楽しみの一つです。WXSはスナフキンデザインの文庫ノートを買いました。移動運用時のログ帳にでもしようかと思います。
a0078028_14293143.jpg

[PR]
# by jl3wxs | 2015-09-12 19:22 | SONOTA | Trackback | Comments(0)
 自宅からでは到底出られないので、クラブの固定局でマルチオペの一員として参加しました。普段交信できない外国との交信に面白さも戸惑いも感じましたが、31QSO担当し、満足して帰ってきました。

 YIと交信できたようなのですがこれはちょっと半信半疑です・・・
[PR]
# by jl3wxs | 2015-09-07 14:16 | HAM | Trackback | Comments(0)

HAMFAIRに行ってきました

 1エリアで用事があったので、日程を調整して土曜日だけですがハムフェアに行ってきました。8年ぶりです。多くの用件を片付けることができましたが、D-starでVKのフレンドとQSOすることは叶いませんでした。
a0078028_11294897.jpg
90周年ということか入場者も多く、セレモニーを早めにすませて10時に入場できたのはよかったです。
a0078028_11324279.jpg
最近、記念局の運用に関心があるので8J190Yを運用してきました。事前予約でほとんどの時間帯、周波数が埋まり、昼過ぎの1200FMというあまり芳しくないところの割り当てしかもらえませんでした。
a0078028_11354672.jpg
頑張るWXSと見守るCUU。係の人が撮ってくれました。

 最近物欲がないのですが、珍しく欲しいものがあったので買ってきました。CQ誌の記念グラスです。
a0078028_11382339.jpg
限定100個という事前情報により、8時半から並び、おそらく300人目あたりの順番が確保できましたが、結局グラスを買ったのは2人目だったと思います。毎晩の晩酌に使っています。ついつい呑みすぎてCUUは苦い顔をしています。
[PR]
# by jl3wxs | 2015-08-23 11:24 | HAM | Trackback | Comments(2)
 CUU、夏に合わせた紅茶教室に行ってきました。
a0078028_20113599.jpg
上部が紅茶、下部にハーブシロップです。まず、下部のシロップをグラスに注ぎ、後から良く冷やした紅茶を、あらかじめ氷を入れておいたグラスに注ぐと、写真のようになるそうです。
a0078028_20142598.jpg
ハイビスカスベリーティー(hot)にドライローズの蕾を浮かべたものです。

お教室の後の歓談も楽しく、爽やかで楽しい時間を過ごすことができました。

http://www.fuu-tea.com/

西宮市能登町
[PR]
# by jl3wxs | 2015-08-19 20:09 | SONOTA | Trackback | Comments(0)
 例年のことですが、奈良県内コンテストのような気がします。(当局の勝手な憶測です)  当局の設備では生駒山系を越えることが難しく、10QSO±でした。
[PR]
# by jl3wxs | 2015-08-09 20:32 | HAM | Trackback | Comments(0)
 FDコンテストに参加しました。暑気厳しく、自宅設備の点検もしたかったのでHOMEからお手軽参加です。固定局同士の交信を含め、ルール改定が浸透していないように感じましたが、まぁ前例踏襲というのが世間の主流なんでしょうね。当局は体調不全でロスタイムをかなり残しながらも55QSOでした。
[PR]
# by jl3wxs | 2015-08-02 20:25 | HAM | Trackback | Comments(0)

今年もありますJAIA AWARD

 今年も続くようなので頑張ります。
a0078028_2031014.jpg
50局といっても今の精神状態ではなかなかしんどいのですが・・・ 
[PR]
# by jl3wxs | 2015-08-01 20:32 | AWARD | Trackback | Comments(0)

KANHAMに行ってきました

 恒例のKANHAMに行ってきました。が、心身低調気味でぐたっとしていました。初日は記念局8J3XXを30分運用。17QSOでした。あとは会場をウロウロ・・・・フレンドとアイボールなどでした。
a0078028_20261897.jpg
来年はもうちょっと元気になれたらと思います。台風一過で遠方からお越しの方には大変だったと思いますが、酷暑が避けられたので、ある意味助かった感じもします。
[PR]
# by jl3wxs | 2015-07-18 20:21 | HAM | Trackback | Comments(0)
 自宅マンションの大規模修繕も一段落し、アンテナを仮復旧させました。(が、1系統の同軸が断線した可能性があり、1.2Gにでられませんでした)

 途中11時間程のロスがありながらも98交信という、自分としては満足できるような、もの足りないような感じです。とりあえずご報告まで・・・
[PR]
# by jl3wxs | 2015-07-09 14:36 | HAM | Trackback | Comments(0)

8N3AAを運用してきました

 昨日、少々時間がとれましたので、KANHAM特別記念局、8N3AAを運用してきました。ちょうどお昼時の430FMということで、ボチボチの運用でしたが、3週間ぶりに声を出すので緊張しました。開局当時お世話になったOM諸氏からもお声掛けいただき、懐かしい思いをしました。20局程度の応答でしたが、ありがとうございました。
[PR]
# by jl3wxs | 2015-06-29 21:57 | HAM | Trackback | Comments(0)
 以前紅茶の淹れ方を学びに行ったご近所のfuu-teaさんのところでカルトナージュを教えてもらえるということで、CUUは日々50円、100円と貯めたお小遣いを握りしめ、意気揚々教わりに行ってきた。
a0078028_1945241.jpg
材料と格闘すること約3時間、ようやく完成したが、外見もさることながら内貼りもなかなか凝っていて、とても「ゴミ箱」として使う気にはなれない。
a0078028_19454467.jpg
しばらくは何も入れないまま横から上から鑑賞して楽しむことになりそうだ。

 okeiko salon FUU TEA さん
http://fuu-tea.com
西宮市能登町12番地
[PR]
# by jl3wxs | 2015-06-19 19:53 | SONOTA | Trackback | Comments(0)
 またまたお手軽運用で工事用足場にモビホを仮設しての運用です。鉄格子の中からではなかなか苦戦します。結果は46QSO。しょうがないですね。
[PR]
# by jl3wxs | 2015-06-08 12:09 | HAM | Trackback | Comments(0)