アマチュア無線局JL3WXSのデジタル日記


by jl3wxs
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
とくに休みというわけではないがお盆はやはり暇なので時間を活かしてメール環境を調整中。着信メールの7割以上がいわゆる迷惑メールで実際のところホントに迷惑しているのだが、Googleのメールサービスを試してみると、迷惑メールの自動振り分けがなかなか見事だ。しかもメールBOXの容量が2.5GBもあるから不要メール削除の手間も激減(すると思う)。もちろん家ではメールソフトで、出先ではwebブラウザーで読める。
a0078028_14201057.jpg

というわけでしばらくGmailを使ってみることにした次第。(転送かけてるからメールアドレスは変更ありません)
[PR]
# by jl3wxs | 2006-08-16 12:11 | SONOTA | Trackback | Comments(2)
12日夜から13日午前中、恒例の奈良VUコンテストに自宅から参加しました。クーラーあり麦茶あり、快適に過ごすことができました。

BAND QSO MULTI1 MULTI2
28 1 1 1
50 4 4 4
144 21 16 17
430 13 11 12
TOTAL 39 * 32 * 34 = 42,432

交信いただいた皆さま、どうもありがとうございました。
[PR]
# by jl3wxs | 2006-08-14 12:11 | HAM | Trackback | Comments(8)

お盆あれこれ③

今日はお盆の法要で阪急六甲のお寺へ。WXSは毎日通勤で朝晩通り過ぎておりますが今日は特別な日なので両親がかつて住んでいたお屋敷?の跡へも訪問。WXS母は60年前のことを思い出した様子だった・・・
その後、西宮へ戻ってスポーツクラブへ行ってみる。会社の福利厚生制度でスポーツクラブが割安で使えることがわかったので、まづは会員証を作ってきた。1回利用するのに2,100円かかるらしいから、これから来るときは朝から晩までがんばらなくては!と決意した次第。
帰ってきたら突然のスコールがやってきた。30分ほど降り続けたけどお蔭さまで今夜は涼しくなりそうな感じである。
a0078028_18361635.jpg

ベランダの朝顔は夏枯れ大王とこんくらべ。毎朝一輪は咲いてくれている。そろそろ種子が収穫できるようになり、来年のお楽しみにとCUUはせっせと袋にしまいこんでいる。たくさんできたのでご要望の方にはお分けします(先着順)。花の色は選べません。
[PR]
# by jl3wxs | 2006-08-13 18:33 | Trackback | Comments(2)

お盆あれこれ②

そんなわけで今日はお墓参り。WXS家のお墓は池田の五月山のちょっと東の方にあります。写真(↓)のような眺めでして、お手軽移動運用も楽しめます(^^;; ここの地形はビミョーなようで、クルマを数メートル移動するだけで、同じ周波数であるJOCU-FMとJOMV-FMが切り替え受信できたこともあります。
a0078028_1710945.jpg

お昼ごはんは太○亭へ
a0078028_1711915.jpg

(WXSは餡かけの梅とじうどん)
a0078028_1712639.jpg

(CUUは天ぷらうどん)
2人とも熱いおうどんをいただきました。クーラーを効かせて熱いものをいただくというのもなかなかゼイタクなもので、とても自宅ではできません。
[PR]
# by jl3wxs | 2006-08-12 17:06 | SONOTA | Trackback | Comments(6)

お盆あれこれ①

職業柄お盆休みというものがないWXSだがそれでもお盆を迎えているわけです。晩ご飯はスーパーのチラシに影響されたのか、手巻き寿司であります。
a0078028_16594682.jpg

(WXS製、まぐろ、貝割れ、ツナマヨ)
a0078028_171874.jpg

(CUU製、イカ、納豆、レタス)
CUU父上からお酒の差入れをいただき、ちょっと飲みすぎてしまいました(^^;;
[PR]
# by jl3wxs | 2006-08-11 19:55 | SONOTA | Trackback | Comments(0)

神戸空港へ行ってみた

ポートアイランドで仕事の打ち合わせがあったので、ついでに神戸空港へ行ってみた。新しいからきれいだが要するに地方空港だからちょっと寂しい感じもする。
a0078028_1636236.jpg

駐機中の飛行機は1機だけ、スカイマークのJA737Hだった。羽田側管制の指示とかで出発は5分遅れ。お見送りしてきました。
a0078028_16394546.jpg

帰りのポートライナーはこの際、運転席かぶりつきで(無人運転なので運転士さんはいません)
a0078028_16415369.jpg

わずか20分で三宮へ(これから残業なんです(;_;)
[PR]
# by jl3wxs | 2006-08-10 21:31 | SONOTA | Trackback | Comments(0)

チキンプリーズ!

2人ともダイエットを心がけるようドクターから言われている私たちだが、オンラインクーポンの使用期限が迫ってきたのと、何となく夏バテ解消に効果がありそうなので、少しゼイタクをしてケン○ッキーのフライドチキンを買ってきた。今の家に引っ越してから初めてだからずいぶんご無沙汰の味だった(^^) 久しぶりに食べるとやっぱりおいしいなぁ
a0078028_20532882.jpg

おいしくいただいた残りのガラは鍋に水を張って出汁をとり、刻みネギとわかめを加えて朝食のスープへと再利用(^^ゞ
a0078028_20541685.jpg

[PR]
# by jl3wxs | 2006-08-08 20:57 | SONOTA | Trackback | Comments(6)

第49回フィールドデーコンテストにいつもの西宮市内から参加しました。昨夜は花火から帰ってきたら疲れて早々寝てしまいましたが今朝は普段どおり5時過ぎに起床し、早速5時40分頃から運用開始、CQ局のお声がけに回りました。途中何度か休憩をはさみ15時ぎりぎりまでがんばりました。炎天下、クーラーを切った車の中は蒸し風呂状態(>_<) 近くの用水で顔や手を何度も洗ってなんとかしのぎながらの運用でした。夏のコンテストはまさに我慢くらべです。

BAND QSO MULTI
21 4 3
28 5 4
50 35 15
144 20 10
430 16 8
total 80 * 40 = 3200

重複交信を除いても60局と交信できたので、JAIAアワード class one day も完成(^^)/

8/8追記>局種係数の算入を忘れていたため、得点は*2=6400になるかも?
[PR]
# by jl3wxs | 2006-08-06 16:08 | HAM | Trackback | Comments(1)

2年ぶりの花火大会

2年ぶりに開催された「宝塚観光花火大会」に行ってきた。日もすっかり暮れた武庫川河畔で繰り広げられた光と音のすばらしいショーに思わず拍手をおくる観客も多く私たちもその中の一部だった。ケイタイでうまく撮れなかったので皆様にはこちら(↓)を・・・
a0078028_6283019.jpg

(無料写真素材配布のサイトからいただいてきました)

小学生の頃、WXSは宝塚南口に住んでいて親に連れられて見に来たこともある花火大会にちょっと懐かしいような気分だった。人波に疲れて帰ったのでコンテストは明日にしよう。
[PR]
# by jl3wxs | 2006-08-05 21:27 | SONOTA | Trackback | Comments(6)

日干し夜干し

梅雨が明けたのでようやく梅を干せるようになった。わが家では日干しを何日か続け、最後だけ夜干しすることにしている。梅漬けが梅干しへと変身中! 箸でつまむ感触も日々やわらかくなっているようだ。
a0078028_6333771.jpg

(こちらを見つめているのは野うさぎのぴょん子ちゃん)
[PR]
# by jl3wxs | 2006-08-04 06:36 | SONOTA | Trackback | Comments(2)

咖哩礼賛


わが家ではカレーをよく炊く。2人ともダイエットを心がけるようドクターから言われているので、肉も魚介も入れないもっぱら野菜とキノコのカレーである。しかもこの時期は夏バテで食欲もなくなるのだが、ありがたいことにカレーならおいしく食べられる。
a0078028_21465547.jpg

ご飯はこんにゃく入りである。糸こんにゃくを細かく刻んで米と一緒に炊き上げてしまう。(これまたダイエットと倹約に貢献しているかもしれない) 隠し味にウスターソースとトマトケチャップを少し加え、よく言われることだが、一晩寝かすとなぜかカレーはおいしくなる。朝の目覚めが少々冴えなくても、カレーを食べれば元気モリモリ! かくしてWXSはカレーを食べて会社へと向かうのである。
[PR]
# by jl3wxs | 2006-08-01 21:55 | SONOTA | Trackback | Comments(2)

梅雨も明けたる夏の日に



JM3EHG局と予定どおり能勢妙見山へ移動する。曇天に風もあり、過ごしやすい。
a0078028_2049127.jpg

いきなり7MHzでHLと交信。DXは何年ぶりだったのでうまく交信できなくて歯がゆい思いだった。やはり慣れた方がやりやすいので結局2mへ。JCC1stがいくつか増えて気分よく早めの昼食となった。
a0078028_2056875.jpg

(CUUが朝早起きして作ってくれたおにぎり。中味は明太子、ツナフレーク、高菜漬、豚キムチとなかなか多彩)

食後はAMコンテストのお声がけにまわる。6mで4局交信できた。一応ログ提出することにした。日差しも強くなり暑くなってきたので13時過ぎ撤収となった。
[PR]
# by jl3wxs | 2006-07-30 21:02 | Trackback | Comments(5)

友あり遠方?より来たる

JM3EHG局が西土佐の栗焼酎「ダバダ火振り」を届けてくれた。たぶん15年ぶり?に口にする味だ。せっかくなのでロックでいただくことにした。
a0078028_2021227.jpg

料理はCUUお手製の「小エビの香草焼き」である。小エビは殻つきのままハーブや塩胡椒で味を付け、オリーブオイルを塗ったアルミホイルで包んで蒸し焼きにするらしい。南フランスの料理を参考にしたとか・・・
a0078028_20244439.jpg

(食後のデザートはよく冷えた山梨産の桃でした)
[PR]
# by jl3wxs | 2006-07-23 20:29 | Trackback | Comments(7)

CUU大阪狭山市へ行く

折り紙で作るくす玉を教わりに、JA3AER荒川OMのお宅に伺うことになった。その前にJK3ZCRを訪問、ちょうどOMが8J3SEA/3を運用中だったのでご挨拶だけしてお宅へ伺った。
a0078028_6594938.jpg

ご自宅で奥様にくす玉の作り方を教えていただく。パーツが34ヶもあるからなかなか大変だった。で、ようやくでき上がったのがこちら(↓)です。
a0078028_657881.jpg

[PR]
# by jl3wxs | 2006-07-20 19:49 | Trackback | Comments(2)

夏の3連休

オールJA5コンテストとオール滋賀コンテストに参加するつもりが天候不良で移動できず、結局、家で50MHzを楽しんだ。モービルホイップをベランダに載せただけでおそらく接地も十分でないだろうに、網走や羅臼まで電波は飛んでくれた。で、オホーツクコンテストと高校コンテストにログ提出することにした。

真ん中の日の晩ご飯はCUUとの約束どおり、ステーキレストランへ出かけた。
a0078028_17171698.jpg

なかなか食べ応えのあるお肉だった。懸賞で当たった商品券やら折込チラシの割引券をフル活用した結果、デザートやワインまでいただいて2人とも満腹になった。帰りにレジで支払った金額はなんと100円だけである。
[PR]
# by jl3wxs | 2006-07-17 17:23 | Trackback | Comments(4)

スタバでブランチ

優待券を使うために朝食抜きでスタバへ行きました
a0078028_19192190.jpg

西宮北口のスタバはいつも満席のことが多いので、確実に席に着くため10時に出かけたのです。
a0078028_19212077.jpg

優待券のおかげでVサイズのドリンクがなんと無料でいただけました。2人とも空腹でしたのでホットサンドやチョコドーナツも頼んでしまいました。
[PR]
# by jl3wxs | 2006-07-15 19:23 | SONOTA | Trackback | Comments(0)

今年のセブンイレブン

7.11。とうとう不惑の歳を迎えました。当日は忙しくなることがわかっていたので、前の晩ご飯にCUUがスーパーのお寿司を買ってくれていました。
a0078028_2052098.jpg

当日は予想どおり忙しくて仕事は苦情処理に追われたし、夕方から親戚の用事があって帰るのが遅くなりました。
次の日、住宅情報誌の懸賞に当たったようで、商品券が届いていました。
a0078028_2092992.jpg

5千円もあるので、週末あたりCUUはステーキレストランに行きたい様子。これにはWXSも同感です。
a0078028_20122191.jpg

(ベランダのあさがおが花を開くようになりました)
[PR]
# by jl3wxs | 2006-07-11 20:01 | Trackback | Comments(3)

朝の散歩にて

近所の公園を歩きました
a0078028_836577.jpg

(CUUも名前がわからない花)7.25追記、お世話をしている方に聞けたのですが、「カンナ」だそうです!
a0078028_8381226.jpg

(アオイ科の芙蓉の花)
a0078028_839261.jpg

(ひめりんご。もう赤く色付いています)
[PR]
# by jl3wxs | 2006-07-08 08:40 | SONOTA | Trackback | Comments(2)
1日夜からコンテストに参加しました。悪天候の中、予定通りの運用は出来ませんでしたがそれでも予想を超える103交信を達成しました。2日午前には6mが開けたため関東~九州~北海道~東北と散発的にマルチが増え、久しぶりに楽しめました。

QSO MULTI
50 36 19
144 29 9
430 38 9
total 103 37 3811

最遠距離は北海道帯広市~沖縄県名護市 当方はモービルホイップでの参加でした
[PR]
# by jl3wxs | 2006-07-02 21:00 | HAM | Trackback | Comments(1)

お昼ごはんは上鰻重

親戚に上鰻重(肝吸い付き)をご馳走になりました。
a0078028_2061387.jpg

スタミナをつけて今夜は6m&Dコンテストに臨みます。
[PR]
# by jl3wxs | 2006-07-01 20:02 | SONOTA | Trackback | Comments(3)

三田花巡り


雨の中、季節の花を見てきました。まずは三田市相野のあじさい園へ
a0078028_21404647.jpg

(アジサイとカタツムリ)アングルにこだわるサンデーカメラマンと違い私はケイタイでパチリ!
続いて永澤寺の花しょうぶ園へ
a0078028_2143316.jpg

お昼に茶店でお蕎麦をいただきました
a0078028_2144366.jpg

(WXSは冷たい山かけの大盛り)
a0078028_21452230.jpg

(CUUは温かい天ぷらそば)
[PR]
# by jl3wxs | 2006-06-25 21:38 | SONOTA | Trackback | Comments(3)

ブログはじめました

みなさん、こん○○わ!
アマチュア無線局JL3WXSとJO3CUUのブログへようこそ!

花にまつわる話題、日常のあれこれ、そしてもちろんアマチュア無線のことなどを記録していきます。お気軽にのぞいていってくださいね
[PR]
# by jl3wxs | 2006-06-25 07:32 | Trackback | Comments(3)