アマチュア無線局JL3WXSのデジタル日記


by jl3wxs
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 梅酒ならぬ梅ジュースを何年か前に仕込んであったが、熟成されたところでゼラチンで固めてみるとおいしい梅ゼリーのできあがり
a0078028_10334070.jpg
食後のデザートに、はたまた苦味のあるビールにもほどよい甘味がよく合います。
[PR]
# by jl3wxs | 2015-06-05 10:35 | SONOTA
 現在大規模修繕中の我がマンション、アンテナを撤去してから早2ヶ月、悶々とした日々を過ごしております。どうにか自宅から出られないものかと思案し、暫定的に妙案をみつけました。作業員の方がいなくなったらマグネット基台を工事用の足場に載せる方法です。鉄骨だらけなので飛びや受けはイマイチかもしれません(6mはアースがとれていない?)が、出られないことはなかったです。
 コンテスト結果は66QSO。そう悪くはなさそうです。
[PR]
# by jl3wxs | 2015-05-11 14:34 | HAM
 JA3YAAのオペレーターとして22QSOしかしていないのですが、賞状のレプリカをいただきました。
a0078028_1340113.jpg
ありがとうございます。
[PR]
# by jl3wxs | 2015-05-09 13:40 | AWARD
 恒例のALL JA コンテストに参加しました。といっても現在自宅からは一切QRVできない状態なので、CUUの格別の配慮をもって許可をいただき、淡路島から運用するクラブ局JA3YAAに合流しました。
a0078028_1436334.jpg
私の運用件数は77QSOでsした。クラブ全体の中ではあんまり貢献できていないような気がします m(__)m
 CUUには淡路の海山の産物の他、淡路牛を土産に、少し早目に運用を切り上げて帰還しました。
[PR]
# by jl3wxs | 2015-04-28 14:33 | HAM

8N3HCを運用しました

 ようやく陽光も麗かなとある日、姫路城前で8N3HCを運用してきました。50MHzあたりがいいかなと思っていたのですが、7MHzを1時間との割り当てでした。
a0078028_2054725.jpg
7MHzは苦手なのですが、先月JA3RLを運用したのが練習になったのかもしれません。1時間で約50局をこなし、ヘトヘト帰路に着きました。
兵糧はこちら、CUUにおにぎり弁当です。
a0078028_20575588.jpg

いつもお力添えありがとうございます。
[PR]
# by jl3wxs | 2015-04-05 20:50 | HAM
 予定では7月末終了とのことです。

 3エリア2mSSB、和歌山、羽曳野、All JA、関西VHF、関ハム、6D、滋賀 の各コンテストに影響が出そうです。(もし工事が延びたらFDも・・・)

 移動運用や、クラブ局参加など、いろいろ考えてはみますが悩ましい話です。
[PR]
# by jl3wxs | 2015-03-16 10:12 | SONOTA
 一両日中にベランダ設置のアンテナを撤去しなければならなくなりました。復旧はいつのことやら・・・
[PR]
# by jl3wxs | 2015-03-13 16:28 | SONOTA

CUU製豆腐の餡かけ

 写真ではよくわからないが、豆腐のステーキを餡かけにしたものである。具材は細切れ肉とエノキと小松菜。ピリ辛が苦手なCUUが麻婆豆腐を敬遠し、製作したもの。
a0078028_933531.jpg

[PR]
# by jl3wxs | 2015-03-13 09:34 | SONOTA

JA3RLを運用しました

 8日の日曜日、JA3RLの公開運用日に池田に行ってきました。

 50MHzはあまり応答もなく、寂しい思いもしましたが、7MHzではちょっとしたパイルになり、上手くさばけませんでした。それでも1QSO/minペースでがんばりましたが、40分ほどで力尽き、帰ってきました。

 たまには家の設備と全然違う環境で運用してみるのもよいものです。

 なお、JA3RLは4-7月は関ハム特別記念局8J3Aとなり、公開運用日も相当増えるとのことです。
[PR]
# by jl3wxs | 2015-03-11 14:46 | HAM

兵庫コンテスト入賞

1月4日に開催されました「オール兵庫コンテスト」にマルチオペの一員として参加しましたが、1位入賞ということで、賞状のレプリカをいただきました。
a0078028_16364412.jpg

[PR]
# by jl3wxs | 2015-03-06 16:37 | HAM
 ピロシキをイメージした朝食製作に挑んだCUU、タマゴサンド風のものを作ってから心を込めて油で揚げます。
a0078028_12584144.jpg
生地から練る時間がなかったので食パンを活用しました(^^)

玉子好きのWXSには好評であります。
[PR]
# by jl3wxs | 2015-03-06 13:01 | SONOTA

近況

 コンテストも終わり、得点集計に勤しんでいます。
[PR]
# by jl3wxs | 2015-02-22 14:34 | HAM

近況

 奈良2mSSB他、京都コンテストに参加しました。11日からの近畿大正会に向け一休み中です。
[PR]
# by jl3wxs | 2015-02-09 17:40 | HAM
 恒例の関西ハムシンポが2月1日(日)に尼崎で開催されます。

 私はJA3YAA阪神クラブのブースにいることが多いと思いますが、下記の品をジャンク処分したいと思います。

 ①中華製アンドロイドタブレット。工場出荷時状態にリセット済です。日本語表示にはしてあります。
 ②エプソンIC32系互換インクカートリッジ多数。純正でないので自己責任でお使いください。

 その他、こまごまとしたものを格安処分します。(ここに書けない物もありますし)


 無線の運用(アマ、CB、デジ簡)も時間があればやりたいので、お相手よろしくお願いします。
[PR]
# by jl3wxs | 2015-01-27 22:02 | HAM

DXHC Gold Award

Hamsphereで75エンテティ達成したので、Gold Award をいただきました。
a0078028_1633263.png
この先の25エンテティはかなりハードルが高そうです。
[PR]
# by jl3wxs | 2015-01-23 16:34 | AWARD

近所を走るバス

神鉄バスが時々スクールバスとしてわが家の近くを走ることがあります。今日はスクールイメージのカラーリングだったので一枚パチリ。
a0078028_10503997.jpg

[PR]
# by jl3wxs | 2015-01-21 10:52 | SONOTA

CUU再び紅茶講座に行く

今日は2回目の紅茶講座。本格的なテイスティングの勉強です。あらかじめ資料を元に講義を聞いた後、いざ実践。
a0078028_10402045.jpg
a0078028_10403370.jpg
産地によって実はかなり味が違うことを学びました。これからは葉の種類だけでなく、産地も意識して買わないといけないなと思いました。
[PR]
# by jl3wxs | 2015-01-20 18:37 | SONOTA
デジタル簡易無線を使用した企画に参加しました。特に運用場所にこだわったわけでなく、通常の行動範囲の一環で運用しました。5局の方と交信できました。ありがとうございました。
[PR]
# by jl3wxs | 2015-01-17 19:40 | CB
 今年はクラブ局の移動運用に参加し、六甲アイランドからマルチオペで運用しました。時節柄屋外での移動は健康に不安を与えるため、車内で運用させていただきました。
a0078028_19282130.jpg
ごちゃごちゃですがこれで案外なんとかなるものです。
a0078028_19291369.jpg
兵糧。CUU特製弁当を用意してもらいました。近くにコンビニは多数あるものの、ヘルシー度抜群です。感謝。
[PR]
# by jl3wxs | 2015-01-04 19:32 | HAM
恒例行事、NYPは初日で無事終了。欲を出して二日目も頑張ってしまいました。滋賀のコンテストは振るわずです。大雪の関係で県内局が移動運用どころではないのではないかとお察しします。
[PR]
# by jl3wxs | 2015-01-03 19:21 | HAM
 新年を迎えました。
 昨年、クラブ局の運用で味をしめたので、今年はこちらの運用を増やしてみようかと思っています。(阪神クラブ会長曰く、「アマチュア無線は一人でやっても楽しいが、みんなでやるともっと楽しい」のだそうです。)
 KANHAM出展をどうするか、昨年67エンテティまでがんばったHamsphereで100エンテティを突破できるか、など、考えれば楽しみはいっぱいです。
a0078028_949115.jpg

 JL3WXS以外にもJA3YAAでも運用します。お相手よろしくお願いします。(ヒョウゴAC702でも出るかもしれません)
[PR]
# by jl3wxs | 2015-01-01 09:53 | SONOTA
 今年もお世話になりました。今年は初のKANHAM出展、クラブ局運用、Hamsphere再開によるDX模擬交信の積み重ねなど、新たなことにいろいろ手を広げられた1年でした。
 反面、CM面で険しい環境に置かれ、年後半体調を崩したことがちょっと不本意ではありました。ようやく年末を迎え、ホッしております。
a0078028_9363598.jpg

 来年もよろしくお願いします。
[PR]
# by jl3wxs | 2014-12-31 21:32 | SONOTA

あれからのekiSh

淀屋橋にいたのに月寒中央を拾ってしまいました。
a0078028_1715332.jpga0078028_172949.jpga0078028_1722342.jpga0078028_1723871.jpga0078028_1725499.jpga0078028_1731251.jpga0078028_1732746.jpg
今年も色々な所に行ったなぁ~と思いつつ、整理しています。
[PR]
# by jl3wxs | 2014-12-31 17:05 | ekiSh

CUU紅茶講座に行く

 CUUが永年探していた紅茶教室が某新聞社系でもなく某テレビ局系でもなく、某カルセン系でもなく、ご近所で見つかった。まずは講義。茶葉についてのお勉強。
a0078028_2125799.jpg
いやはや理屈は難しい。
a0078028_21261521.jpg
a0078028_21263062.jpg
お勉強の後は先生のお点前で軽食&サロンタイムに・・・・
最後にもう一度お手前を習い、本日のコースは終了。
a0078028_21302100.jpg
一度ではちょっと難しいのでCUUはもう一度通うつもりだ。

 okeiko salon FUU TEA さん
http://fuu-tea.com
西宮市能登町12番地
[PR]
# by jl3wxs | 2014-12-16 21:35 | SONOTA
ここ兵庫県でも姫路市が参加していますので、ちょっと距離があるのですががんばって参加してみました。
a0078028_11363658.jpga0078028_11365136.jpga0078028_1137465.jpga0078028_11372026.jpga0078028_11373966.jpg
5ヶ所集まったのでマスターバッジもいただけました。
a0078028_11383352.jpg
途中加古川で「かつめし」を食べ、姫路城もちらっと見えましたのでグッズも購入です。
a0078028_11395137.jpga0078028_114062.jpg

[PR]
# by jl3wxs | 2014-12-07 12:15 | ekiSh

あれからのekiSh

家と会社の往復ばかりです。時々行ってもいない所のデータを拾ったりするのはご愛嬌でしょうか・・・
a0078028_10572761.jpga0078028_10574352.jpga0078028_1058160.jpga0078028_10582044.jpga0078028_1059694.jpg
山口や広島の駅が拾えてビックリです
[PR]
# by jl3wxs | 2014-12-07 11:01 | ekiSh

DXHC Silver Award

Hamsphereで50エンテティ以上交信できたので、Silver Awardをいただきました。
a0078028_145783.png
インターネットですからつながって当たり前と言えば当たり前なのですが、英会話には少々苦労するので、賞状をいただくと励みになります。
[PR]
# by jl3wxs | 2014-11-16 14:58 | AWARD

шарманки

岩手の知人から教えていただきました「шарманки」を早速インストールしてみました。TalkForce同様、解凍した実行ファイルを置くだけなので、設定いらずで楽チンです。VoIPソフトですが、周波数の概念があるので、仮想無線機的にイメージできます。
a0078028_21303360.jpg

試行錯誤する中、UA9CKさんという日本語が無茶苦茶達者なロシアの方とお話しできました。
[PR]
# by jl3wxs | 2014-11-09 21:33 | HAM
天候&気分的にアレでしたので、自宅からのお手軽運用にしました。50QSO+αですが、昨年と比べても同様の点数は確保できたと思います。
[PR]
# by jl3wxs | 2014-11-02 21:15 | HAM

あれからのekiSh

 会社の休暇で四国半周ドライブしてきました。
a0078028_1229687.jpga0078028_12291993.jpga0078028_12294043.jpga0078028_12295368.jpga0078028_1230851.jpg
思い出に「四万十川」「鳴門海峡」のグッズもコレクションしました。
a0078028_12311996.jpga0078028_12313341.jpg


ここまでの累計=スタンプ926、バッジ346、グッズ12
[PR]
# by jl3wxs | 2014-10-24 12:33 | ekiSh