アマチュア無線局JL3WXSのデジタル日記


by jl3wxs
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

CAFE NANPU

 以前、「私の好きな場所」として紹介したご近所の「珈琲専門店南風」さん、事情があってながらく休業されていたがこの度装いも新たに「Cafe NANPU」として再開された。
CUU好みのインテリア・・・WXSはまだ慣れないが、とはいえ期待していた再開なのでこれからしばしば伺うことになりそうだ。Fonも設置されており、Wifiが使えるのもありがたい。
a0078028_1114367.jpg
a0078028_11151617.jpg

軽食他モーニングにも対応

Cafe NANPU
〒662-0838 西宮市能登町12-14 (近隣にTimesあり)
AM8:30~PM18:00
毎週水、第1,3火定休
[PR]
# by jl3wxs | 2014-10-24 11:38 | SONOTA | Trackback | Comments(0)
今回は実に珍しく、クラブ局のパートタイムオペレーターとしての参加です。
a0078028_13125983.jpg
充実した設備に圧倒されつつもこれまた珍しくCQ連呼です。3時間の運用で22QSOでした。帰宅後は個人コールでも少し運用しました。
[PR]
# by jl3wxs | 2014-10-13 13:17 | HAM | Trackback | Comments(0)

お墓参りの後で・・・

年に何度かのお墓参りの後はI駅近くの大衆寿司店でお昼をいただく。
a0078028_8392388.jpg

40年前・・・子どもの頃はまだそんなにゆとりもなくて、麺がメインで+巻き寿司を家族で取り分けるのが通例だった。墓参りの顔ぶれも変わったりしたが、ここ10年ほどは盛り合わせがメインで+1品いただけるようになった
[PR]
# by jl3wxs | 2014-10-06 08:50 | SONOTA | Trackback | Comments(0)

POLESTAR II

4月下旬にデビューしたという北急9000系にようやく出会った
a0078028_8271735.jpg

斬新な顔つきにちょっと驚いた。ステンレス車体は8000系のクリーム色とはまた違って、地下鉄線でも違和感はない。ちなみに内装は阪急系列のこだわりか木目調を引き継いでいる。一編成しかないだろうから見かけることも稀であろう。
[PR]
# by jl3wxs | 2014-10-06 08:33 | SONOTA | Trackback | Comments(0)

あれからのekiSh

実際に行ってない駅もあるのでビミョ~なんですが・・・

a0078028_820182.jpga0078028_8203538.jpga0078028_8205965.jpga0078028_8211286.jpga0078028_8213239.jpga0078028_821467.jpg
a0078028_822383.jpg


ここまでの累計=スタンプ854、バッジ341、グッズ10
[PR]
# by jl3wxs | 2014-10-06 08:22 | ekiSh | Trackback | Comments(0)

ある休日の過ごし方

CUUが前から見たいと言っていた映画に行ったり、
a0078028_7521920.jpg
ランチに割とおいしいカレーショップを見つけたり、
a0078028_7524296.jpg
半日でしたが充実した時間を過ごしました。カレーは塚口にある専門店。味を調節するスパイスが「カエンペッパー」という名前であることもわかりました。
[PR]
# by jl3wxs | 2014-09-14 08:05 | SONOTA | Trackback | Comments(0)

あれからのekiSh

 ちょこちょこお出かけしておりましたので、路線マスターがいくつか完成しました。
a0078028_13324337.jpga0078028_13325895.jpga0078028_13332684.jpga0078028_13334018.jpga0078028_13335583.jpga0078028_1334844.jpg

嵐山へ行きましたので久しぶりにグッズ購入です。
a0078028_13342486.jpg
嵯峨野の竹林のイメージがええ感じです。

ここまでの累計=スタンプ842、バッジ332、グッズ10
[PR]
# by jl3wxs | 2014-09-07 13:41 | ekiSh | Trackback | Comments(0)

ある日の夕餉

CUUが作った天ぷら盛り合わせ、刺身こんにゃくなど。刺身こんにゃく、野菜は道の駅にて購入。
a0078028_8373088.jpg
最近あまり量が食べられなくなってきたのでこれぐらいが適量かな・・・
[PR]
# by jl3wxs | 2014-08-30 08:39 | SONOTA | Trackback | Comments(2)
 体力温存のため、お手軽に自宅から参加でした。61交信に止まりましたが、台風の余波で悪天候が予想される中、移動局は例年よりさらに少なかったように思います。
 さてこのFD、酷暑の時期を避ける案もあったと聞いたことがありましたが、結局どうなったんでしょう?
[PR]
# by jl3wxs | 2014-08-03 15:05 | HAM | Trackback | Comments(0)

今年もありますJAIA AWARD

ルールの簡素化、一人10枚までとなり、事務局にやさしくなりました。事務負担がありながらもなんとか続けようということでしょうか・・・
a0078028_17223695.jpg
10枚の制限いっぱい申請するつもりですが、さぁできるかな?
[PR]
# by jl3wxs | 2014-08-02 17:24 | AWARD | Trackback | Comments(0)
CB界の集中運用イベントであるSummer Vacation2014に参加してみました。勝手がわからないながらも先週KANHAMで購入したRJ-370Zを投入し、それなりに交信できました。2500円だったので半ば心配でしたが、まだまだ使えるようです。今回は自宅マンション屋上からの運用でしたが、小電力であるがゆえに高さや水辺など、運用場所の検討が重要なようです。
[PR]
# by jl3wxs | 2014-07-27 15:05 | CB | Trackback | Comments(0)

あれからのekiSh

淀屋橋で沖縄のデータを拾ったのにはビックリです。
a0078028_11544867.jpga0078028_1155368.jpga0078028_11551966.jpga0078028_11553857.jpga0078028_11555263.jpg
その他、だいたい家と会社の往復なので進展はありませんでした。
[PR]
# by jl3wxs | 2014-07-21 11:57 | ekiSh | Trackback | Comments(0)

KANHAMで買いました

迷いに迷った挙句、とうとうCB機を買いました。
a0078028_1141449.jpg
RJ-370Z、1chと2chの0.5Wです。今週末からさっそくデビューできるかもしれません。多くの方と交信できたらとうれしいです。
[PR]
# by jl3wxs | 2014-07-21 11:46 | CB | Trackback | Comments(0)

KANHAM終わりました

 今年のKANHAMにはブース出展という形で参加しました。もともとは自分たちの座る場所を確保しようというヨコシマな考えだったのがブースを出す以上何かしないといけないと思い、それらしくこしらえました。
a0078028_11305335.jpg
ポスターもこのとおり手作りです。
a0078028_11314475.jpg
お子さんに駄菓子を配ったり所属クラブのPRをしたり、CUUはCQを連発し、来場の皆さんと多数交信できました。CUU談>QSO下さった皆さん、サポートしてくださった方々。。。。。。有り難うございました。
[PR]
# by jl3wxs | 2014-07-21 11:38 | HAM | Trackback | Comments(2)
アルコール消費を抑えた結果5日夜から参加でき、近年に珍しく、100QSO超となりました。
自己目標としていた年間200AJAも年半ばでクリアでき、一段落ついた思いです。

6Dが終わったので、再来週のKANHAMに向け、いろいろと準備を進めないとイケマセン
[PR]
# by jl3wxs | 2014-07-06 20:12 | HAM | Trackback | Comments(2)
HamSphereで開催された 4th of July contest に参加しました。DXコンテストの雰囲気を味わうには適当で、短い交信なので私もなんとかついていけました。年に何度かこの手の企画があります。また参加してみようと思います。
[PR]
# by jl3wxs | 2014-07-06 06:55 | HAM | Trackback | Comments(0)

KANHAMに出展します!

前田ファミリーが関ハムに、出展します。2階のスロープをあがりきったところにブースがあります。子供さんには、先着で駄菓子を配ります(1日目2日目各50袋づつ)。ぜひお立ち寄り下さい。
[PR]
# by jl3wxs | 2014-07-01 19:55 | HAM | Trackback | Comments(0)

あれからのekiSh

スタンプは数多く集まり、もはや作業が追いつきません。バッジのみUPします。
a0078028_1423046.jpga0078028_1424585.jpga0078028_143278.jpga0078028_1432163.jpga0078028_1434011.jpga0078028_1435562.jpga0078028_1441173.jpga0078028_1443399.jpga0078028_1444863.jpga0078028_145485.jpga0078028_1452829.jpga0078028_1454010.jpga0078028_1455449.jpga0078028_146731.jpga0078028_146243.jpga0078028_1463646.jpga0078028_1464916.jpga0078028_147335.jpga0078028_1471956.jpga0078028_1474074.jpga0078028_1475872.jpg

[PR]
# by jl3wxs | 2014-06-29 14:09 | ekiSh | Trackback | Comments(0)

DXCC?@HamSphere

3月からHamSphereを再開して遊んでいますが、25ヶ国達成ということで、DX HamSphere Ham Club Bronze Award をいただきました。
a0078028_7121888.png

年会費30€かかりますが、アンテナを張らずともDXの模擬交信ができるので当局にはこれで十分かなという感じもします。
[PR]
# by jl3wxs | 2014-06-29 07:17 | AWARD | Trackback | Comments(0)

コンテスト参加記録

今さらながらですが・・・

5月開催の「関西VHFコンテスト」
6月開催の「KANHAMコンテスト」

に参加しました。
[PR]
# by jl3wxs | 2014-06-28 13:03 | HAM | Trackback | Comments(0)

ボチボチ再開します

公私ともなにかと余裕がなく、このBlogも一カ月以上放置状態でした。
ボチボチ再開しないと、と思い始めましたので、ネタを見つけて書いていきたいと思います。
[PR]
# by jl3wxs | 2014-06-22 16:32 | SONOTA | Trackback | Comments(0)
大ぶりの海老を買ったので、CUUは炒めものに仕立ててみることに・・・ 筍と小松菜を合わせ、ニンニク風味の炒めものにした。
a0078028_16155525.jpg
この先はお好みで、醤油でもよいし、塩胡椒で味付けしてもよいと思う。酒肴に、ご飯のおかずに、どちらにも合う一品だと思う。
[PR]
# by jl3wxs | 2014-05-10 16:18 | SONOTA | Trackback | Comments(3)

CUU本格パエリアに挑む

いつもはレトルトの「パエリアの素」みたいなのを使いますが、今回はムール貝とサフランがあるので正式なパエリア作りに挑戦。米を炒めてスープでさっと煮る(さらにアルミホイルをかぶせて蒸す)という手間をかける。
a0078028_162037.jpg
a0078028_1623055.jpg
できあがりもなかなかのもので、炊飯器で炊いたのとはひと味違うでき映えだった。苦心した点についてはCUUからコメントがあると思う。
[PR]
# by jl3wxs | 2014-05-10 16:08 | SONOTA | Trackback | Comments(3)

GWなので③

神戸市立博物館で開催されています「ボストン美術館浮世絵名品展 北斎」へ行ってきました。この連休で一番の遠出となりました(笑)
a0078028_9362830.jpg
富嶽三十六景は絵ハガキ全集を買ってあるほど好きなのですが、他にも多くの風景画がありました。それ以外にも多くの生物画やちょっと怖い奇怪図など作品を観ることができ、北斎の才能に触れるよい機会となりました。
CUUはこの後ショッピングを楽しみ、GWらしい1日でした。
[PR]
# by jl3wxs | 2014-05-05 13:32 | SONOTA | Trackback | Comments(0)

GWなので②

映画「ネイチャー」観てきました。
a0078028_9302728.jpg
アフリカの大自然で繰り広げられる生命の営み、教育的配慮からか子供連れの家族が多かったように思いました。
[PR]
# by jl3wxs | 2014-05-03 17:23 | SONOTA | Trackback | Comments(0)

GWなので①

たまには本格的なBarへ・・・
a0078028_9164069.jpg
タウン誌で紹介されていたお店へ行ってきました。雰囲気は最高で、我が書斎もこのように・・・とか思ってしまいました。フード類もシンプルながら上質でお酒が進みます。ところがお酒に弱いCUUが大変なことに・・・で帰ってきましたが、わが街にはいいお店があります。
[PR]
# by jl3wxs | 2014-05-02 23:01 | SONOTA | Trackback | Comments(0)
今年の奈良コンテストあたりから、ローカルコンテストに出ておりました。今回、ALL JAコンテストにも参加しました。
WXS局がリグを離れている時にさっと、シャックに入ってQSOさせていただきました。お話しできた皆様、ありがとうございました。
カードの発送が遅れておりますすが、WXS局に協力してもらい出来ましたので、連休中にでも島根に送る予定です。着きましたらご笑納ください。
[PR]
# by jl3wxs | 2014-04-29 21:02 | HAM | Trackback | Comments(0)
恒例のALL JAコンテストに参加しました。最近はもっぱら自宅からのお手軽参加を決め込んでおります。しかもこの頃お疲れ気味のため、ゆるゆる状態でお声掛けに回りました。
結果は30QSO+α程度ですが、しょうがないですね。
[PR]
# by jl3wxs | 2014-04-27 23:45 | HAM | Trackback | Comments(0)
CUUが健康相談を兼ねて1回限りで生け花教室へ行ってきた。健康相談が目的とはいえ、生け花教室である以上、生け花をしないわけにはいきません。洋風の現代生け花にチャレンジです。
a0078028_7341730.jpg
周囲の紫の花とレモンリーフが実は重要な役割を果たしているそうです。
[PR]
# by jl3wxs | 2014-04-19 19:32 | SONOTA | Trackback | Comments(0)
国道と主要市道を目の前にした小さな公園ですが、今年もりんごの花が咲きました。だいたい桜から遅れて咲きます。バラ科なのでよく似てはいますが、桜よりやや白っぽく、しわしわしているような感じです。
a0078028_9124826.jpg
秋には実がなり、町内会長さんがわが家にもいくつか分けて下さいます。
[PR]
# by jl3wxs | 2014-04-19 09:15 | SONOTA | Trackback | Comments(0)