人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマチュア無線局JL3WXSのデジタル日記


by jl3wxs
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

丹後半島へ行ってきました

友人が宿泊券を送ってくれたので、有休を取って京都府丹後半島~兵庫県但馬地方を周遊してきました。第一の目的地、綾部市某所(ここは用事)を訪ねたところ、近くに「棚田のハス園」があることがわかり、予定外でしたが志賀郷地区へ立ち寄ることにしました。この季節の午前中が見頃ということでちょうどよいタイミングで珍しい蓮の花を見てきました。
丹後半島へ行ってきました_a0078028_15565428.jpg
蓮の葉に溜まる雨水もなかなか絵になり、美しい花に感動しつつ旅路を急ぎます。今回の旅の本来の目的地は天橋立でしたが、残念ながら雨のためBFでした。
丹後半島へ行ってきました_a0078028_1604443.jpg
晴れていればこんな風に見えるはず(2005年撮影) このままでは面白くないので伊根町まで足を延ばし、遊覧船に乗りました。
丹後半島へ行ってきました_a0078028_1625128.jpg
CUUはなぜか心の中で漁師さんになっていたそうです。ホテルに到着後まずは温泉に入りましたが、団体さんはすでに夕食の時間だったのでお風呂はむちゃくちゃ空いていました。私たちの夕食は近くのお店でお鮨を買い出し、地酒とともにいただきました。
丹後半島へ行ってきました_a0078028_1653656.jpg
ホテル内のレストランはけっこう値が張るので、結果的には買出しが正解だったようです。とはいえ旬の岩牡蠣や鳥貝を食べそこねたのは少し残念でした。
2日目は少し遠回りでしたが、出石に寄って名物皿そばを食べて帰ってきました。
丹後半島へ行ってきました_a0078028_16111965.jpg
総走行距離は400kmを超え、近づく台風を気にしながらのドライブでしたが、真夏のカンカン照りよりは過ごしやすくてよかったのかもしれません。
by jl3wxs | 2007-07-14 16:33 | SONOTA